6/15プロミネンツ6年生・TRMフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日は6年生のトレーニングマッチが行われました。


横浜FCさん、ありがとうございました。


前回に引き続き各4局面でのプレーイメージを確認して試合に臨みました。


攻撃ではピッチを広く使いながら前進する穴を作り出していくことが出来ていました。


ただZONEが高くなるにつれてリスクを掛けていくという点ではもう少しチャレンジしても良かったのではないかとも感じましたが、コンセプトとしてボールを握る、大切にすることをみんなに求めているので、バランス的なところを含めてもっと快適にプレーできるようにコーチングしていければと思います。


やはり高い位置では自分達が陣形を崩したりリスクを掛けていかないと相手も崩れてこないので、この辺りは明日の試合でより良くできるようにトライしていきましょう。


守備面では組織として相手をハメられていることが多かったですが、取り際を逃してしまうシーンが何度かあり、また一対一における守備での対応でもまだまだ改善できる点が多くあった印象でした。


ここも明日の活動からまた確認していきましょう。


ポジティブトランジションでは、再びロストしてしまうシーンは減ってきましたね。


早く攻めるのか一度リセットするのかというメリハリが良かったです。


逆にネガティブトランジションではまたバラつきを感じることが多かったので、基本的には即時奪還を目指してシームレスにプレーしていきましょう。


最後に、チームとして抽象的なレベルでは目線が揃ってきました。


ここからは細部に対して選手達がどこまで追求していけるかが大きなポイントになります。


どんどん意見を出し合ってみんなで擦り合わせていきましょう。


本日もサポートしていただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。


それではまた。