6/13中川木曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
13日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月2回目の練習で4月の「オフェンス基礎」、5月の「ディフェンス基礎」の復習をテーマに行いました。

今回のメニューは
リフティング
ボールフィーリング
対面フェイント
1対1+フリーマン
フットプロム
ハーフコート2対2
を行いました。

今回はボールの持ち方と仕掛けるタイミングを意識してもらいました。

前半クラスでは自分の得意な仕掛けを時間をかけず意識的に行えるかを考えてプレーしてもらいました。
ミナト、マナト、タイハ、ユウちゃんはディフェンスとの駆け引きの中で、多少読まれたとしても思い切って仕掛け、強引にでも突破する事が何度か出来ていましたね。

後半クラスではリオ、ケイ、サチカ、ユウセイの仕掛けはとても良く、突破した時はディフェンスが後手になり、対応が難しくなるようなタイミングでの仕掛けとなってましたね。

全体的に今回はずらす時の身体の向きと、どこでだますを入れるか、その後のかわすまでを行えるのかを意識してもらいました。
チャレンジしようとしてもなかなか仕掛けられない事も多かったと思いますが、出来るだけ仕掛けられるような状況を自分で作り出し、ゴールを奪えるようにしていきましょう。
まずは自分の得意な形を作り、毎回のようにそれを出せるようにしていきましょう。

それでは、また。