5/25プロミネンツ6年生・TRMフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日は6年生のトレーニングマッチが行われました。


トリアネーロ町田さん、ありがとうございました。


今日は運動会などでお休みも多く、また体験参加してくれた選手もいる中でのトレーニングマッチとなりましたが、内容として決して悪くなかったですし、強豪チームさんを相手に十分に戦えていましたね。


ビルドでは相手の前線3枚のプレスを認知してロングパスからMFラインの選手が3人目として前向きで受けたり、相手DFが間伸びしている時にはショートで繋いで前進したりと状況によっての使い分けが出来ていました。


ZONE2でも前後左右の振り分けや流動性のあるアクションが見られ、まずまずの内容でした。


ただ、フィニッシュゾーンではパワー不足や焦りからか一対一のシュートを決め切れないシーンが今日も多かったですね。。。なかなか改善されない。。。笑


ゴールとの繋がり方、技術面ではシュート前の置き所、身体の向き、GKとの駆け引きなど、まだまだ高めていかなくてはいけませんね。


また守備面ではZONE1、特にペナ内での粘り強さが物足りず、最後の一歩が弱いところがもろに出ていた印象でした。


人数的に足りている状況ではやはり得点を許してはいけませんし、ここは一対一での守備対応から再度確認していきましょう。


結果、スコアとしては大敗です。


岡本コーチからもあったように良いサッカーをしていても勝てなければそれはダメだということ、勝負に負けたということ。


それを選手達が実感してどう変えて行けるのか、本当に勝ち上がりたいならば今の意識のままでは難しいと思います。


ポテンシャルを秘めた素晴らしい選手達が揃っているだけにコーチもどうにか勝たせてあげたい。


特に6年生はジュニア年代での時間は限られています。


まずはチームとしての基準を高め、一人一人の意識改革から!


ここから夏へ向けて全員で突っ走りましょう。


本日もサポートしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


それではまた。