5/16中川木曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
16日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月3回目の練習で「ディフェンス基礎」をテーマに行いました。

今回のメニューは
リフティング
ラダー
ディフェンス基礎
ワンサイドカットの1対1
フットプロム
を行いました。

全体的にディフェンスの原理原則を意識出来てきた事で、ディフェンスが安定してきました。
ワンサイドカットをしながら、オフェンスを誘導し、ボールを奪う回数が多くなり、オフェンスが攻めあぐねる事が増えました。

ディフェンスとしては待ち構える事でオフェンスを誘いこんでいるので、対応しやすくなり、逆にオフェンスは待たれる事で攻めにくくなっています。

積極的にプレスをかける時、コースを限定しながら待つ時とディフェンスを使い分けられるようにし、相手との駆け引きを有利にしていきましょう。
今回は前半クラスのソウタ、ジョウ、タイハ、後半クラスのカズト、リオが良いポジショニングと対応が出来ていましたね。

オフェンスが難しくなってきていますが、簡単に追い込まれたり、消極的な仕掛けにならないようにしていきましょう。

それでは、また。