3/25中川月曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
25日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月最後の練習で「年間総復習」を行っていきます。

今回のメニューは
フットプロム
2対2
鳥かご
ゲーム
を行いました。

2対2では自分で積極的にゴールを狙う事、第一選択としてドリブルで仕掛ける事を意識し、その中で他の選択肢をどう使うか考えてプレーしてもらいました。
ボールを受けた時にまずは自分で仕掛ける意識がないと、ディフェンスとしては怖くありません。
今回は多少のミスは気にせずにガンガン仕掛けて、ディフェンスにとって怖い選手になれるようにチャレンジしてもらいました。

前半クラスではイオリ、後半クラスではツカユウが時間をかけずにチャレンジ出来てましたね。
ドリブルが得意な選手でもボールを受けてからすぐに仕掛けるには勇気がいります。
ただディフェンスがまだ準備出来ていないうちから仕掛けるには短い時間で行くしかありません。
瞬間的な状況判断と決断が出来るようにどんどんチャレンジして、その精度を高めていきましょう。

ゲームではルールを変えその都度どんなプレーをすればよいか考えてもらいましたね。
前半クラスも後半クラスも良い判断でプレー出来ていました。
前半クラスのハルト、タクマ、後半クラスのサトユキ、ツカユウは攻守の切り替えも早く良かったですね。

そして今年度の練習でしたので、月間MVPと年間MVPの発表もありました。
月間MVPの候補は前半クラスからタクマ、ハルト、後半クラスからサトユキ、ツカユウ、シュウトの5人。
今回はサトユキとなりました。
サトユキは今月攻守に渡り1番安定してプレー出来ていましたね。
ボールの置き所が良いので、ドリブル、パスの選択もスムーズでした。
これからも更に頑張っていって欲しいと思います。

最後に年間MVPの発表です。
今年度の年間MVPはヒナタとなりました。

ヒナタはこの1年の成長ぶりは目を見張るものがありました。
得意なディフェンスだけではなくオフェンスもどんどん良くなり、曜日は変わりましたが、それでも月曜日の中では1番集中力も高く、とても印象に残りましたね。
4月からは年間MVPとして周りにも良い影響を与えながらより成長していって欲しいと思います。

これで今年度は終了となります。
ただ来週にはすぐ新たな1年が始まります。
4月からまた心機一転みんなで良い練習をしていきましょう。

それでは、また。