3/3プロミネンツ4年生・プロミネンツカップフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、マサシコーチです。


本日はプロミネンツカップが行われました。


ご参加くださった各チーム様、ありがとうございました。


計4試合で3勝1敗とまずまずの結果でしたが、得失点差により下位グループでの優勝となりました。


攻撃では状況の変化を汲み取ること、また選手一人一人がプレーを選びチャレンジすること、守備面では一対一での守備原則をもとにボールを奪い切り攻撃へと繋げられるように伝えました。


勝利した試合ではボールを握り続けて攻撃の時間を長く作り出し、また各局面で個人でのチャレンジもたくさ見られてとても良かったですね!


逆に敗戦した試合では個人の大きな差はないものの、最後まで強度を保ち続けるところや拮抗した中でチャンスを逃さないところなど、技術よりも勝ち切るために必要な要素の部分で少し差がありました。


スコアや流れによって一度相手をひっくり返したりペースをダウンさせるなど、もう少しずる賢くやれると良いですね。


明らかに狙われていたり我々のやりたい事を感じ取られている中でも自陣で一生懸命に繋ごうとする、それ自体が目的化されていたりと少し真面目すぎたかなとも思います。


ここは経験値も当然必要になってくるところですので、今後多くの大会に参加していく中で自分達の勝ち方や逃げ切り方を見つけていけると一人一人が力を持っているだけに結果も変えていけるのではないでしょうか。


少しずつチームとして相手に勝つために必要な要素にもチャレンジしていきましょう。


さて、いよいよ来月から高学年カテゴリーとなります。


特に5年生の時期は自我も芽生え始め、今まで以上に多くのことを自分で考えられるようになります。


進路やジュニア最高学年まで残り1年、みんなで大きく成長できるように引き続きサッカーを楽しんでいきましょう。


本日もサポートしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


それではまた。