2/10プロミネンツ3-4年生・TRフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日は小雀公園にて3-4年生のトレーニングが行われました。

トレーニングのテーマは「前進」でした。

ゴール方向へ向かうトレーニングを徐々に人数を増やして行き、最後はフィニッシュまで繋げました。


間違えてはいけないのは、

・前進=ビルドアップ

では無いということです。


ビルドアップはあくまで攻撃の組み立てです。

相手の配置を見て前進の糸口を見つけたり、ボールを動かしたりドリブルをする事で前進の糸口を見つけ出すのがビルドアップです。


そのビルドアップをして得た糸口からゴール方向へ向かい出すことが前進になります。


今日のトレーニングでも前進していて前に進めるのにビルドアップに戻してしまうシーンがありました。

ボールを保持する事は悪いことではないです。

ただ前が空いていたら前に行くべきです。

なぜならゴールは前にあります。

前に運ぶことで相手が前進を防いできた時に、また別の糸口を見出すために横パスを使ったり、ゾーン3だとドリブルで駆け引きをして抜き去る事が必要です。


まずはこの微妙ではありますが差を理解するとプレーが纏まると思うので、この差をプレーで少しずつ身につけていきましょう。


あとは日産カップの敗戦後、コーチが3-4年生から1番感じているのは意識の変化です。

もっと強くなりたい、試合に出たい、上手くなりたい、試合で活躍したい…。

その思いがトレーニングにもそうですし、午前中のプレミアリーグにも滲み出ていました。


その思いを1つにチームとしてまとめて次のステップにみんなでいきましょう!

そうすれば皆んなは必ず強くなりますし、上手くなると思います。

明日以降もアツアツの熱量のみんなと会える事を楽しみにしています。


ではまた!