2/4YHプロミネンツ年長-1年生・TRフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日はYHプロミネンツにトレーニングが行われました。

本日より週末のトレーニングは「ルネサンス天王町」のフットサルコートにてトレーニングを行います。


年長さんと1年生は、

・パスを真っ直ぐ蹴る

・ドリブルを真っ直ぐ運ぶ

事をテーマにトレーニングを行いました。


パスもドリブルも何となく足に当てていたところを、よりどこに当てるのかという細かい所まで取り組みました。


まずパスの際の蹴る足は「くるぶしの下の小さいくるぶし」に当てることを確認しました。

また蹴らない足(軸足)は出したい方向に向ける矢印と確認しました。


ドリブルは薬指に当てて前に運ぶとスムーズに運べる事を確認しましたし、持ってる足の膝の下にボールを置く事で次に何でも出来るようなところにボールを置き続けてもらいました。


全選手がみるみる上達していっていてコーチもびっくりしました。

今は出来なくてもいいのでドンドンチャレンジしていけば必ず上手くなると思うので、引き続き一生懸命取り組みましょう。


次回は相手がいる状況でのポゼッションに少し取り組もうと思います。

相手が居る中でも今日のように真っ直ぐ運べるのか、真っ直ぐパスを出せるのかにチャレンジしてみましょう。


ではまた。