2/3YHプロミネンツ5年生・TRフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、マサシコーチです。


本日はプロミネンツ5年生のトレーニングが行われました。


メニューは

2人1組基礎(アジリティ有)

グリッドパス

3対1ロンド(4種)

6対3ポゼッション

2対1-2対2カウンター

ゲーム

を行いました。


3対1ロンドでは相手を観てファーストタッチを止めるもしくは運ぶの判断、またパスラインの確保と出した後の動き出しの連続性を求めましたが、細かい技術力の差がよく表れていました。


全体的に基礎技術力をもう一段階上げていかなくては高いレベルでは戦えませんので、各自自主練などで止める、蹴る、運ぶをもっと高めていきましょう。


技術が上がれば顔が上がり認知、判断の質が高まりますし、当然ミスも減ります。


強い拘りをもってコツコツと積み重ねていきましょう。


フィニッシュでは木曜トレーニングに引き続き崩しの種類やオンとオフともにタイミングを意識して貰いました。


いつどこで何を行うべきなのか、プレー前、プレー中、プレー後の3つに分けた中で常に意図を持ってプレーしていきましょう。


あとはやはりシュートの精度と質が物足りないですね。


コーチ達からもプレッシャーを掛けましたが、そのプレッシャーに負けているようでは大舞台では絶対に決め切ることは出来ません。


惜しいシュートでは試合に勝てませんので、引き続き全員でシュートを磨いていきましょう。


ではまた!