【就活】面接に行ってきました② | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



面接は
2名の方にしていただきました。



仮にAさんとBさんとします



Aさんは
「いいよいいよ
みんなも交代で休んでるから
子どもの行事は顔出したいよね〜」とか



「基本は週5だけど
みんなと調整して休んだり、ちょっと早く帰ったりとかしてうまく調整して」
って感じでしたが





Bさんは
「そんなに休みたい?
たくさん休むの?」って感じであせる


私「子供が3人いますので、行事も3倍で、、、」



Bさん「中高校生なんて行事ないでしょ?」



私「行事は、ほとんど無いと思いますが
学校見学や三者面談などでお休みをいただくかも知れません。」





Bさん「お子さんが熱を出したときとかどうするの?」


私の「今まではお休みさせていただいてました。」




Bさん「小6なら留守番でも大丈夫だよね?」



私「症状が落ち着いていたり、熱が高くなければ大丈夫ですが
熱が高いなど何か症状があればお休みさせていただけると有難いです」みたいに答えました。



ここで背伸びして
出来ないことを出来ると答えて採用されても
相手にも自分にも良くないと思ったので。





それでも
「午前中だけ出てくるとか、
お昼に少し帰って様子をみるとかだったら
小6ならいけるよね?」と聞かれたので


「熱が高くなければ、、、
熱が高いとか、嘔吐などの症状があれば心配なので、、、」と再度お答えしました。







勤務時間は4時間程度との募集内容でしたが
話の流れでは、もっと長い時間働いてほしいようで。




もっと長い時間でも働けるか聞かれたので
「何時くらいまででしょうか?」と聞くと


Bさん「でも扶養内勤務希望なんだよね?
じゃぁ長い時間なんて働けないよね?」と。



内心、ならなぜ聞いた?とも思いましたが




扶養内希望ですが
例えば週4にして5時間
週3にして6時間みたいに
扶養内で勤務日数や勤務時間の調整をしていただけるなら、、、


小学生が学校に行っている間の時間だと嬉しいです。



みたいな事を答えましたが
どうやら週5は来てほしいみたいなんですよね。




Aさんは何を答えても
「いいんじゃない。」って感じで

「子供が具合悪いと休みたいよね」とか
「日数や時間で調整できるなら、それでもいいんじゃない?」とBさんに言ったり
すごく前向きな感じだったんですよね。


「すぐ来れる?2〜3日後とか?」と
もうここで採用決まっちゃうくらいな勢いで。






でもBさんは
常に難色を示している感じで。




正直、私も「う~ん」って感じ。




Aさんは面接のためだけに来た本部の人らしく
一緒に仕事はしない感じ。




採用されたら
Bさんの事業所で働くことになるっぽいので
Bさんが上司になるっぽい
(分かんないけどね)




そうなると
ここは難しいのかなぁと。





私はBさんの望む人材ではないと思うんだ。



はっきり言われたわけじゃないけど

行事等で交代で休むのは構わないけど
基本は週5で毎日来てほしい。
できるだけ休まないでほしい。



子供の急な発熱や病気で
急に休まれるのは正直困る。
せめて短時間でも出勤するか
誰かに預けるか、留守番させてほしい。



勤務時間も短時間ではなく
長時間働ける人がいい



などなど


そう言われたわけじゃないけど
そんな雰囲気を感じました。




これもあるあるだと思いますが
現場と人事で
欲しい人材が食い違っているように感じました。





求人票は
私の希望に近かったけど
このまま採用されても
また「話と違う!」ってなりそうな予感もして。






Aさんは採用を決めてしまいそうな勢いでしたが
Bさんが首を縦に振らなかったので
「検討して2〜3日以内には連絡します」ということになりました。




出来れば
このままBさんが頑張ってくれて
不採用にならないかなと内心思ってます。








もちろん
入社してみるまで分からないですよね。



実際に入社したら
行事での休みも
子どもの急な発熱でも休めるかも知れないし
逆に休めないかも知れない。



どこの職場も
どんなに面接時に確認しても
入社するまで
配属されるまで分からないっていうのが
正直なところだと思うので。







募集内容もAさんの言うことも
すごく末っ子の希望の条件に近かったので
採用していただきたいのですが



今回は募集内容通りとはいかなそうな予感もするので
内心、不採用を祈ってしまっています。




まぁ
祈らなくても

経験もなければ
年齢も若くなく
条件も合わないとくれば

採用される確率なんてひとつもなく
黙ってたって不採用の要素しかないんだけど



ないんだけど




募集条件は良かったので
採用されてほしいような


募集要項通りじゃなさそうだから
不採用になってほしいような






いらぬ心配だとは思いますが

もし

もし


採用の連絡が来たら

扶養内で働けるか
行事等で休めるかなど

ご迷惑をかけないためにも
再度確認してからお返事しなきゃなと思っております。



希望条件通りなら
ぜひ働かせていただきたいし。






って
採用されるわけないかw





このブログを書いたあと
2〜3日後と言われていたのに
面接の翌日に早速電話がありました。

さてさて
採用されたのか?
不採用だったのか?
乞うご期待w
それが全て母親にかかっているというのも
おかしな話よね┐(´д`)┌