どこまでがPMS?PMDD? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ








 

長女の体調不良が続き

PMSや起立性調節障害を疑って

ネット検索中なのですが

 

 

 

ここでふと思ったんです。

 

 

 

 

果たして

どこまでが月経関係なのかうーん

 

 

 

 

 

私が若かったときは

とりあえず風邪症状じゃなければ

女子はみんな

体調不良は「生理前だから」「生理中だから」で

片づけられていた気がします。

 

 




頭痛も腹痛も

吐き気もだるさも

腰痛も関節の痛みも

気分が滅入るのも

眠れないのも

とにかく

全部生理のせいちょっと不満バツレッド

 

 

 

 

通り過ぎるのをじっと待つか

薬飲んで我慢しなさいって

 

 

 

 

 

 

でも

生理中なら「生理のせい」って分かりやすいよね

 

 

もしくは

2~3日後に生理がきたら

「あぁ~生理のせいだったか」ってなる

 

 

 

 

あとは

排卵前後も「排卵痛かな」とか

「排卵前後の体調不良かな」とか思えるじゃん

 

 

 

生理直後も

「最後の悪あがきか~」って思ったり

 

 

 

 

 

 

んで

ちょっと待ってパーって思うわけ

 

 

 

 

 

元気な日ないじゃんΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

 




 

生理中は超絶調子悪くて

 

 

 

生理直後も具合悪くなったり

 

 

 

排卵前後も調子悪くて

 

 

 

PMSやPMDDで

生理の1~2週間前から調子悪いって

 

 

 




 

 


いつなら

本調子なわけよ?

 

 





 

 

生理があったときは

それが普通だと思って疑問にも思わなかったけど

世の中の女性

我慢し過ぎじゃない?

 

 

 

 

って子宮筋腫になって思った。

 

 

 

 

 

検査などで病院に行くようになり

問診とか診察とかして

「よく我慢してたね」とか

「つらかったでしょ」とか

「もっと早く受診してくれたら」とか

「我慢しなくていいんだよ」とか

いっぱい言われて

 

 

我慢しなくて良かったんだーポーン

 

 


 

って思ってね。

 

 

 

 

 

どこまでが我慢の範囲内で

どこからが治療が必要なのか

 

 

 

どこまでが月経が原因で

どこからが月経以外の病気などが原因なのか

素人には分からなくて

 



 

分からないからこそ病院にいくんだろうけど

目安というか

判断基準というか

何か指針のようなものがないと

何科に行けばいいかも分からないし

ただただ、たらい回しにされるか

全部ストレスで片付けられて終わりな気がしてね

 

 

 

 

 

しかし

本当に生理でほぼ1ヶ月調子が悪いなら

すぐにでも婦人科に行かなきゃいけないよね






本当に生理が原因ならいいけど

(良くはないけど)

生理が原因だと我慢してたら

実は生理が原因じゃなく

違う病気が隠れていることもあるだろうし





やはり

病院に行くことは大事だよね!






今回の内科で原因が分からなかったり

治療の効果を感じなかったら

次は婦人科に行ってみようと思いますグー






中学3年生

呑気にゆっくり様子をみている余裕はないので

1日も治してほしいのです笑い泣き








世の中の

生理に悩まされている女性のみなさん

ホント

お疲れ様です 🙏