起立性調節障害でしょうか③ | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



土日を挟んでも
良くならないようなら病院に行こうかと思っていたんだけど



長女の方から
「今日も気持ち悪いから病院に行きたい」と




よほど気持ち悪いんだろうかえー?





急に言われても
何科に行くか
どこの病院にするか
まだ決めていなかったので


とりあえず小児科に病院




今一番つらい
腹痛と吐き気で受診しました






前にも

それこそ中1の頃
発達検査を受ける前だったと思うけど
同じような症状で
別の小児科を受診して



整腸剤と気持ちを落ち着かせるとかいう漢方を出されたんだよね。



色々と環境が変わった疲れだろうって







今回も色々と聞き取りされて

1週間休んでいることや
主に午前中に症状が出て
午後は落ち着いてくることなども話しましたが

特に風邪症状などなかったので

今回も
気持ちが落ち着く漢方を出しときますねと。



頭痛、腹痛、吐き気の他に
夜も寝れないし
食欲もない(1日1食しか食べれない)
立ち眩みもあると伝え


過敏性腸症候群や起立性調節障害の可能性はないかと聞いたら




過敏性腸症候群は下痢をするので違うと


起立性調節障害は
可能性はあるけど
まだ1週間だし
月に2〜3回しか休んでないなら違うと。

もっと強い症状が出て
もっと学校に行けないと思うと




薬を飲んでみても改善しなかったり
続くようならまた相談してって感じで


眠れるお薬も出しておきますね
起立性調節障害は夜は寝れるから
夜寝れないなら起立性調節障害じゃないと思うけどって。





先生「めまいしないよね?」


私「立ち眩みはしてます」








先生「ご飯は食べれてるんでしょ?」


私「いえ。1日1食、パン1枚です。
夕方近くまで寝込んでいて、
寝込んでいる時は起き上がると気持ち悪いそうで、ご飯は食べられません。」









先生「起立だと午後からは元気なんだけど、そんな事ないんでしょ?」



私「午前中が一番調子悪いです。
午後からは治まってきて、夕方や夜にはかなり良くなります」










先生「腹痛は今回だけだよね?」



私「中1の頃から、月に2〜3回は起き上がれなくなります」





先生「う〜ん
2〜3回ならなぁ、、、」







先生「まだ1週間だけだし、もう少し様子見て。
2週間薬飲んでみて。
起立だったら数週間とかじゃないから。
数ヶ月とか起き上がれなくなるはずだから。
それからでも良いと思う。」





先生もこのやり取りで
かなり起立性調節障害を疑い始めた感じは伝わってきたんだけど


今回がこの症状での初診だからなのか
まだ1週間しか休んでいないからなのか
(親としては中3のこの時期に1週間も休むって大事なんだけど)
もう少し様子を見ようってことになった。




今すぐ答えを出すのは時期尚早だろうって。




こっちとしては
早くスッキリしたいし

検査などですぐに分かるなら
すぐに検査して

効く薬があるなら
すぐに合う薬を出してほしいって思うんだけど。




もし起立性調整障害じゃないとしても
検査して「違います」ってはっきり言われたほうが
私も長女もスッキリするし安心するじゃん。




「違います」と言われても
症状が落ち着かなかったら
じゃあ次は婦人科行こうかとか
精神科行こうかとかなるかもだし。







とはいえ
経過をみないと分からないこともあるかもだし
これはこれで仕方がないと
頭では理解しているんだけど






それでも
早くスッキリした~い












仮に起立だとしても
数ヶ月休んでからじゃなく
数ヶ月も休まずに済むよう
今から出来ることってないのかな~




逆に起立じゃないにしても
このまま症状が数か月治まらなくて

数か月後に
起立の可能性アリで検査して
違ったってなったら
そこから違う病気や病院探すの??






今年、受験生なんですけど〜笑い泣き




















AmebaNews記事レビュー

 


イベントバナー