1人の時間がほしいんです | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ









度々ブログでも愚痴っているけど
うちの夫
時々、平日の日中に帰って来る


やめてほしい



自分の家なんだから
「帰って来るな!」とは言えないけど
やめてほしい



私もパート行ってたから
鉢合わせることって中々ないんだけど
それでも
いつ帰って来るか分からないストレス
ホント嫌だ





先週のある平日。

お風呂掃除とか床の雑巾がけとかしたくて
鍵閉めて掃除してたの。

鍵だけじゃなくて
ドアチェーン?ドアロック?もして。



ほぼ下着姿だからさ
家族とはいえ
突然ドア開いたら嫌じゃない?



子どもたちなんて
友達連れて帰って来ちゃうときもあるし
(私よく子供の帰宅時間間違う時あるのよw
6時間だと思ってたら5時間だったとか。
4時間だったとかw)




お風呂掃除も下着姿だけど
床の雑巾がけも
汗かくから上はタンクトップで

下は膝ついて掃除すると
ズボンの膝が駄目になるから
これまた下着ではないけど
ちょっと人には見られたくない短パン姿で掃除してて



なんなら暑い夏とか
風呂掃除のままの下着姿で
洗面所とか洗面台とか掃除したり
チョロチョロしたりしちゃうじゃん



1人だからさ



家族の誰もいないからの格好で
人には見られたくない



床の雑巾がけも
家族がいると中々できないじゃない?
邪魔でw


お風呂掃除も
家族がいない休みだから
ゆっくり隅々までできるじゃん


家族がいる休みは
御飯作ったりとか
何かと時間ないし




だから
誰もいないうちにやりたかった家事とかを
頭の中で段取りしながらやってて




そしたら玄関から
「開けて〜!あ〜け〜て〜」とか聞こえてきて



マジかって思ったよね



まぁ
そんな気もしてたからドアチェーンかけたんだけど






そこで
ドアロックかかってるから
入ってほしくないんだとか空気を読むわけでも

嫁がいるなら落ち着かないから
家で休むの辞めて会社行こうって思うヤツでもないわけ。





「着替えるから、ちょっと待って」と待たせて
ドア開けると



2時間くらいリビングでゴロゴロダラダラ

テレビ見たり
スマホ触ったり




何しに帰ってきたん?



って毎回思う。




この間2時間前後
スケジュールが止まるわけ。



お風呂掃除はできるけど
床掃除は夫がゴロゴロしているからできないし
掃除機もかけらんない



さっさと家事を終わらせたら
これまた誰もいないうちに
セルフ白髪染めしたり
ムダ毛処理したりもしたかったわけ。



これも
人に見られたくない格好だからさ



夜もリビングにいつまでもいるから
むだ毛処理とかしずらいし


平日休みの日も
いつ帰って来るかわからない中でって
ストレスがすごいのなんのって。




その時によって
1時間位で会社に戻るときもあれば
3時間くらい家にいるときもある。




その間
私はあれこれ家事をしていても
夫はゴロゴロダラダラ




3時間あれば
何か出来るよね?

何かやってあげようとは思わないん?







帰って来ることを前もって言ってくれれば
その前に掃除を終わらすとか

家にいる間に車使えるなら
買い物したいものをメモしておくとか

色々スケジュールを組み直しておくのに
何度言っても突然帰って来る




こっちも一人で過ごせる休みの日は
色々と段取りしているんだから
突然返ってくるのは辞めて欲しい。




せめて
リビングじゃなく
部屋でゴロゴロしてくれないか。







私がパートの日も
帰ってきてる形跡あるの


コップが出しっぱなしだったり
お菓子のゴミが出しっぱなしだったり


片付けろよ!と思うと同時に
帰ってきたなら
何か1個でも家事やってくれればいいのにって
毎回思う。



私はパートから帰ったら
大急ぎで御飯作ったり
洗濯物畳んだり
ずっとバタバタするのに
1個でも片付いていたら助かるのに



なんて
そんな風に考えることも
感じることもないんだろうな。







今回
一番腹が立ったのは
ドアチェーンを開けた時
「寝てたところ起こしてごめんね」と言われたこと。




寝てねーし




主婦は日中暇って考え
ホントむかつく
(寝れるなら寝たいけどねw寝る時間ないんだわ)





最近は
家の前を車が通る音で
夫が帰ってきたのかと
胸が苦しくなります



休みなのに休まらない




突然
帰ってこないで!


もしくは
私にも
一人になれる部屋をくれ!







最後の平日休み
やりたいこともたくさんあったけど

何より一人でゆっくりする最後の時間を満喫したくて
巻きで家事して
さっさと一人でゆっくりしようと思ってたのに〜




私の休みを返せ!!






















イベントバナー


こんな格好の時にドアが開いたら困るから。

玄関掃除中だったらどうすんの?

ドアが開いた瞬間、たまたまうちの前歩いてた人の目に入ったら通行人の迷惑だから。

誰もおばさんの下着姿見たくないんだからさ〜