そりゃ私が悪いんだけども | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



4/2に
上司に退職の意志を伝えたら
冷たい態度で切り捨てられた私。



その日はシクシクと
落ち込みながら帰りました。




そりゃ会社としては
仕事探しする前に言ってほしいよね。
辞めてから職探しするのが常識だろうって思うよね。



それが正しい社会人としての行動だよね
そこは悪かったなぁって思う



だけど


前の上司に
事務補助のパートとかお願いしてから
退職の意志まではいかなくても
今の職種を辞めるつもりがあることは
なんとなく伝わっているかなぁ〜と甘えていたのも事実。



それに
1ヶ月前とは言わないけど
4/2日はギリギリ1ヶ月前に
退職の意志を伝えたって事にならないかなぁ〜とも思ったりもして。


うちのシフトの締め日が2◯日はだから
月末で辞めるか、シフトの締め日に辞めるかは
そんなに変わらないだろうと。



あわよくば締め日で辞めたいけど
相談して決めようと。



どれも
私が勝手に思っていただけで
私が甘えていたのは事実。



私も悪かったと思う。




だけどさ
だけど、、、



そうグチグチシクシク思いながら帰ったの。





そしたら私と入れ違いで仕事だった主任から
電話がかかってきてね。








「退職の話、聞いたよ。
上司も冷たい態度取っちゃったこと気にしてたけど、
私ちゃんと言ったから。


なんでもかんでも決まってなくて
分かんなくて


勤務地も勤務時間も
毎週毎週言っていることが違って。


子供もいて
生活もあるのに
どこで働くかもわからない
何時から何時まで働くのかも分からない
行事や家庭の事情での休みがどれだけ希望出せるのかも分からない



そんなの誰だって就活しますよ。


子供いて
生活がかかっているなら尚更。


子供いるとお金がかかるから
働かなきゃいけないし

だけど
子供がいると
いつでもどこでも働けるわけじゃないんだから。


通勤時間とかも考えて
働けそうな条件の会社探しますよ。


業務縮小や勤務先を移動するなら
もっとちゃんと前もって
何がどう変わるって話すべきじゃないですか?


契約更新前に
こうなるけどどうする?って。



あれも分からない
これも分からないじゃ
辞めたくもなりますって。


なのに
そんな態度取られたら
私なら明日から仕事来ませんよ」って。



そしたら上司が

「俺も強く言い過ぎたと思うけど
急に辞めるとか言うから、、、」とか言うから



「なら、さっさと決めること決めて
さっさと説明すれば良かったんです。


せめて契約の1〜2か月前には全部決めて説明して
契約を更新するかしないか、よく考えてからサインするよう
考える時間を取れば良かったんです。


4月か5月に大異動するかもってことだけ
3月に急に言われて
次の週には「やっぱりしないかも」で
また次の週には「やっぱするかも」って
そんな事の繰り返しで
3月末までに契約書にサインしてって2〜3日前に言うってどうですか?
働いてる人間、バカにしているんですか?


そんな
何も決まってないまま
3月末に契約更新されて



4月になっても
誰が異動になるか
何人異動になるか
勤務地も勤務時間も
時給も上がるか下がるかも決まってないって
誰だって逃げ出しますよ!」って



そしたら上司が
それならそれでそう相談すべきだと
グチグチ言いながら
「俺もカッとしてシフトの締めで辞めれって言っちゃったんだけど
シフト廻るかい?」って言うから



「回りませんよ!
知りませんよ!
どうするんですか?」って言ってやったよ




そしたら
「俺が電話したら
また冷たい態度取っちゃうかもだから
主任から上手く伝えてくれない?」って




「いいですけど。
私なら締め日どころか明日から来ませんから。
くまくまさんも
明日から来ないかもしれませんが
そこは覚悟しておいてください」とまで言ったらしい。


主任強し








そんなわけで
主任から電話がかかってきて

「締め日までじゃなくて
末日まで働けるかい?

新しい職場を優先してもらっていいから
新しい職場のシフトが空いている日だけでもいいから」って



上司には
締め日で辞めろみたいに言われたから
月末まで働かせてもらえるか分からないって言ったら




「月末まで働く許可取ったから。
ってか、くまちゃんいないと無理って言ってやった。
勝手に切り捨てるなって」




主任強し



ホント強し





新しい職場の出勤日はまだ決まってなくて
開始日も決まってない。



新しい職場には
面接の時に
シフトがいつまで入っているか聞かれたから
◯日ですと答えはした


だから
あわよくば締め日で辞められたらとも思ったけど


末日まで働くことも
もちろん考えていたし
その可能性だって考えていた。



だから末日までと言われたら
新しい職場にも相談しようと思っていた。
そのことは面接時にも伝えていた。








だから主任には
「新しい職場に相談してみます。
もしどうしても無理だったら、シフト相談させていただくかもしれません」と伝え


めちゃくちゃ謝った。
誠心誠意謝罪した



いつも間に挟まれて
面倒なことや嫌なことを押しつけられて
損な役回りばかり。
本当に申し訳ない。




この主任がいたから
今まで頑張れた。


職場の仲間に恵まれてたから頑張れた。







上司はさ
男性だし社員だし
転勤も異動もありきで働いてると思うけど
パートはさ
少なくとも今の私は市外の異動は考えられない。


数週間前に
来月から〇〇市に異動って言われても
正直難しい。

1時間も2時間もかけて
通勤なんてしてられない。



そういったこと
分かってないんだろうな。




上司とは
もう一緒に働きたくないけど
他の皆は大好きだから
みんなに大変な思いをしてほしいわけじゃないから

みんなに迷惑かからないよう
もちろん最後までしっかり働きます。




みんな
大好きだぁぁぁ〜
















イベントバナー


新学期ですね

お弁当食材も買い込まなきゃな