#仕事でのお悩み〜それからどうした?〜 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ








仕事でのお悩み

  



 うちの職場は

朝早くから、夜遅くまでシフトがあります。

夜勤も。

24時間、誰かが働いている。




年中無休なので

土日祝日も

お盆も正月も誰かが働いています。




私が働き始めたときは

末っ子がまだ2歳だったので

日中のみ、平日のみしか出勤できないとの条件で雇って貰いました。



保育園入園の条件には当てはまらなかったので

幼稚園の最年少に入れて

その時間内だけの勤務。



その当時

土日の預かり保育はやっていなくて。

(土曜日だけ半日やってはいたけど割増料金で

働いた方が損をする感じだった)

 




それでも良いと言ってくれた今の職場には感謝しかないんだけど

移動となったら

同じ条件で雇ってくれるのかな?

同じ条件なわけないよなぁ〜と思ったり。




今の職場でも

その条件で雇ってもらったとはいえ

末っ子が小学生になったら

土日祝日も働かざるを得なくなったし

お盆も正月も働いてます。




夫と休みをズラしたほうが

家庭内平和が保たれるので

今となってはそれはそれで良いのですがw





ただ

早朝や夜間は

子供が心配なので働きたくはない、、、




働きたくはないが

うちより小さい子供がいる人も

早朝や夜間も働いていて。




「末っ子ちゃんが中学生になったら

朝や夜のシフトも入れる?」って聞かれることも多くなってきた。




末っ子が中学生になれば

今より長い時間は働きたいって思っているけど 

早朝や夜間はちょっとなぁ〜




中には

旦那さんが帰ってきてからの深夜や

旦那さんが出勤前の早朝に働いているママさんもいる。




その間は

旦那さんが子供をみてるんだって。




子供の寝かしつけや

子どもの朝ご飯も旦那さんがやってくれるって。




 そんな協力的な旦那さんだったら、、、と

羨ましく思っちゃうけど

無い物ねだりしても仕方ないから

働ける範囲で働きたい。





でも

人員を減らすとなったら

シフトに制限がない人の方が使いやすいよね?









部署や事業所が移動して

職種が変われば

時給も多少変わるらしい。




今は肉体労働とは言わないけど

事務職ではないのね。



ずっと立ちっぱなしの動きっぱなしで

重いものもガンガン持つの。





で、

日勤のみの時短パートとなると

事務補助的な感じのパートしかないみたいで

そこに空きがないか

打診してくれると言うんだけど

事務補助になると今より時給が少し下がるんだって。




まぁ

それはいいのよ。




通えない事業所に移動になったり

働けない時間帯のシフトしかない部署に移動になるくらいなら

時給が多少下がっても

通える範囲の働ける時間帯の

働ける職種でお願いしたいのよ。



時給が少し下がったって

最低賃金からのパートに転職するよりはいいし。






それに

子宮全摘の手術してから

体力がなかなか戻らない感じで

疲れやすい気がするの。




気がする程度で

めっちゃしんどいとかではないんだけど。




年のせいかな?と

誤魔化し誤魔化し働ける感じではあるけど

それでもやっぱり

「手術前より疲れる気がする、、、」って思わずにはいられなくて。




身体を使う仕事より

時給少し下がっても

座ってできる仕事の方がいいのかなぁと

考えたりもしてたので。





事務補助的なパートは

子育てママさんに需要がめっちゃあるだろうから

空きがあるかは期待せずに待つしかないんだけど




前回、上司と話した時

「人員を減らすか決まってから相談して。それまで移動の話は保留。」って感じだったんだけど



なんかさ

突然さ

「今後どうなるとしても、事務補助パートに空きがあるなら移動したい!」って気持ちになってね。






突如

「事務補助パートに空きがあるなら移動したいので

空きがないか教えてもらってもいいですか?」って

上司に言っちゃった(*ノω・*)テヘ





事務補助って言うくらいだから

フルタイムとかは無理だろうし

短時間勤務で勤務日数も少ないかも知れない。




でも

体調に不安を感じつつ働くのも


今後どうなるか分からないまま働くのも

なんか突然不安になって。




辞めちゃえ〜ってなったw






移動先が見つからなかったり

移動先の条件が合わなければ

しばらくは今のまま働くつもりではいます。




んで

働きながら

転職するか

このまま働いて、今後が決まり次第考えるか

考えたいと思います。





前回のダブルワークのお話を頂いたときにも

思ったのですが


職探しは

縁と運とタイミングだと思うので

縁がある方に決まるかなぁ~とも思ったり。



あまり深く考えずに

流れに身を任せたいと思います。





 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 













イベントバナー


仕事で疲れたら

簡単レンチンが嬉しいね(≧▽≦)