車のお祓いには行ったのか | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ








 
 
以前に車のお祓いには家族全員で行かなきゃいけないのかって記事を書いて
そのまま放置していたので
その後の話を少し。
 
 
 
家族全員で行けるなら行けばいいし
行きたいなら行けばいい。
 
 
ただ強制するものではないって
私は思うんだけど
 
 
 
夫は家族全員で行きたかったみたい。
 
 
 
 
夫が休みのある日
私が仕事が終わって家に帰ると
「今日ってこの後予定ある?」って。
 
「車取ってきたから、お祓い行かない?」って。
 
 
 
出かけるような予定はないけど、
そう言ってくるわりに
家事は何もやっていないわけ。
 
 
 
家の中はぐちゃぐちゃだし
机の上は
食べ終わったお菓子のゴミやコップ
 
子供たちが食べたであろうカップめんのゴミや
昼食の残骸
 
 
キッチンは
使った食器やフライパンなどがそのままで
 
 
 
洗濯物だって取り込みたいし
お風呂掃除だってやっちゃいたい。
 
 
 
夕食の仕込みだってある
 
 
 
 
全然
時間に余裕なんてなくて
 
 
 
それならそれで
やっといてくれよって思うけど
 
 
とやかく言ったところで
夫の機嫌が悪くなるか
言い返されて嫌な気分になるだけだから
さっさと行ってしまおうと思って。
 
 
嫌なことを引き延ばしても良いことないしさ。
 
 
 
 
夫は家族全員で行きたいから
子供たちにも声をかけて
自分はさっさと車へ。
 
 
こういうところだよね。
 
 
家族を待つでもなく
準備を手伝うわけでもない。
 
 
まぁ
子供も大きくなったから
準備なんて今はもうほとんどないけど。
 
 
 
子供たちの返事も聞かずに
車に乗り込んだ夫。
 
 
 
子供たちは行く気なんてさらさらなく
出かける準備をしようとはしない。
 
 
 
無理矢理連れて行く必要もないし
夫だって説得するでも
行くっていうまで誘うでもなく
さっさと車に乗り込んだんだから
私が説得する義理もないしと
私だけ行くことに。
 
 
これで私まで行かないとなったら
面倒くさいことになるに決まっているから。
私だけでも付き合うよ。
 
 
 
私だけが車に乗り込んだら
そりゃ「子供たちは?」と不機嫌になるのは分かってたけど
「行くって言ってた?
出かける準備もしてなかったし
行かないって言ってたよ。」と
連れて行きたいなら誘っておいでと伝えると
ブーブー言いながら車を発進させた。
 
 
自分では説得できないと思ったんだろうね。
 
 
 
 
 
続く
 
 













イベントバナー


甘ぁ〜いの飲みたいなコーヒーラブラブ