#ここだけの愚痴〜年金分割〜 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ








ここだけの愚痴

 

  



 娘から離婚という言葉が出たからってわけではありませんが

眠れない夜に思わず調べてしまった年金分割




https://www.smbc.co.jp/kojin/money-viva/nenkin/0008/ 





深夜ってダメですよね。

良くないことばかり考えがち。




そんな中で見つけた

年金分割の記事。





専業主婦の年金分割って

しっかり分かってなくて。

勝手に半分もらえる制度だって思ってたの。




でもさ

記事を読んでいると

そうは思えなくて。




いや

半分貰えているんだけどさ

貰えているんだけど。




結婚中の夫の厚生年金の部分を半分なんだって。





いやいや

そんなこと言われたって良くわからんよ。

結局いくら貰えるのさ?って思って。




仮に

夫が厚生年金40年加入、平均年収500万

妻は専業主婦

結婚期間が20年で離婚したとしたら。




夫の分割前の年金額が約15万6,000円

分割後が約13万3,000円



妻は分割前の年金額が約6万5,000円

分割後が約8万8,000円






てっきり離婚後は

夫も妻も同じ額の年金額になると思っていたのに

夫と妻の年金額が

45,000円も違うΣ(゚Д゚)





なんで?





なんか納得行かない。





結婚期間だけが半分って

分かるけど

分かりたくないっていうか。






だって

夫がその金額の年金を貰えるのは

専業主婦の妻が家を守っていたからですよね?




夫が子供のこととか

家事のこととか気にせずに

仕事だけしてられたからですよね。





もしシングルファーザーで

仕事しながら家事と育児していたら


残業もできなかったでしょうし


参観日や子どもの病気で

仕事を休むことも多かったでしょうし


学童や保育園が休みの休日には

休日出勤だって出来なかったでしょうし




そんな中で今の給与が貰えてたと思います?




妻がそれらを担っていたから

その金額が貰えているわけですよね?





ならば

夫だけが10万以上貰えて

妻が10万以下っておかしくないですか?




結婚して2〜3年程度で離婚したならまだしも

20年も一緒にいてこの差って、、、





ずるくない?








まぁ

ずるいと思うなら働けよって話なんでしょうが

妻が働くってことは

少なからず子育てや家事が疎かになるってこと。




その事を夫も国も分かってて

「働け!」とか

「子供を産め!」とか言ってるんですかね。





家事をして

子供を産んで

子育てして

夫の世話もして

仕事もしろと



夫も国も言うんですよ。



そんなの無理なのに。






家事をして

子供を産んで

子育てして

夫の世話もして




その隙間に

家事や子育てに影響しないよう

なんとか細々パートで食いつないで。





そうやって

夫も国も女に家庭を任せっきりで。



なのに

子育てが終わって

全てから解放されたいと思っても

年金額が10万以下じゃどうしようもないよね。





夫や家族の協力がある人は

正社員で働き続けた方が勝ちですよね〜




って

夫が協力的なら

離婚は考えないかw




女性が一人で

子供を産んで育てながら仕事をするって

本当に難しくて大変なんだってこと

分かっているのかなぁ。



その分、子供にだってしわ寄せがいくのに。






そんな事を1人考えた夜でした。



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



















イベントバナー