学習障害を疑って(60)定期受診 | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は受験生

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。






少し前の話になりますが、
息子の精神科定期受診に行きました。



長女の療育手帳の申請に駆け回ったり
息子の病院行ったり
母さん毎日充実しまくってますわてへぺろ




↓そんな母さんに応援クリックお願いします飛び出すハート








実は、シフトの調整が上手く行かず
前回は受診無しで薬だけ処方してもらいました。


電話で簡単な問診?診察?をして
病院が閉まるギリギリで滑り込み
薬をいただきました。



本当はね
その前の週も
その週も、平日休みがあったんですよ。

あったのに、、、



体調不良者が出て、急遽出勤にダッシュ



お互い様だから、急遽出勤は全然いいの。
私、勤務時間も短いから、連勤もなんのそのでございます照れ
(勤務時間が長かったら、たぶん無理爆笑)



5勤も6勤も苦じゃないよパー



私、結婚前は事務職だったから
5〜6勤が当たり前だったんだよね。



でも今の職場はシフト制で
皆さんだいたい2〜3連勤が普通らしく
それ以上になると「4勤でも大丈夫?」とか
「5勤になっちゃうけど大丈夫?」とか
めっちゃ心配してくれる照れ



もう
全然平気でーす爆笑



皆さんと違って、勤務時間も短いし
全然大丈夫!!
(まぁ、家では連勤を言い訳にダラダラゴロゴロして
家事をサボりまくりますがねw)







ただ、、、


ただ、ちょうど息子の薬が切れかかっていて驚き



コンサータとアトモキセチン薬
この薬がどれだけ息子のADHDに効いているのかは、正直よく分からないけど
今は藁にもすがりたい気分なので、切らすわけにはいきませんバツレッド



一応、1ヶ月おきの受診予定なんだけど
こうやってシフト調整がうまくいかない時のため
先生は1週間分くらい多く薬を出してくれたりもするんだけど。



コンサータのせいかな?


薬剤師さんが毎回残薬の数を確認してね。

残薬調整してくれちゃうのえーん



言うんだよ!
ちゃんと私、毎回言ってるの!


きっちり1ヶ月後に来れるとは限らないので
多めに出してもらってますって。



なのに
「ちゃんと管理したほうがいいから」とか
「余分に持ってって、余らせても仕方ないから」って
調整してくれちゃうの。

毎回ではないんだけどね。




本当は有り難いことなんだろうけど、
シフト調整がうまくいかなかったときや
家族が熱出して病院行けないって時とか
薬を余分に出して貰ってたら助かるのよ〜あせる






発達障害を診てくれる先生がね
この病院、午前中の診察しかやってなくて。



午後なら行けたんだけど。






そんなわけで薬がなくなってしまうので
病院に相談してみたら
前回は電話で受診させてもらえました。



そして
今回は、しっかり対面で受診。



次は来院してね〜って言われてたので。



私も先生とお話ししたかったしニコニコ

先生とお話しすると
私の心をも救ってくれるので
大切な時間なんですキラキラ





ちょっと長くなったので
受診の内容は次回バイバイ






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニッセンオンライン

 


イベントバナー