トイレ男子のその後③ | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



 

職員さんの訴えは続きます。

 

 

 

それに彼は、

時間通りに出勤しない。

 


みんな勤務時間の10分前には着替えなど済ませて持ち場につきます。

引継なんかもあるし。

 


でも彼は、

勤務時間を5分くらい過ぎてから出社します。

 


そこからロッカー室に行って

準備して・・・

持ち場につくのは

10分は過ぎてから。


 

逆に帰りは、5分以上早く帰るそうです。

就業時間の10分前以上から、

彼の周りはキレイに片づいているそう。

 

 

 

職員さんが訴えている場に居合わせたパートさんが

いくら病気だからって、

これでいいのか?と訴えました。


 

うちの職場、パートは30分刻みの時給です。

 


なので、1分でも過ぎてタイムカードを押すと

30分時給が減る。


 

帰りも1分でも早く帰ると

30分時給が減ります。

 

 

残業も25分しても、1円もつきません。

35分すれば、30分つきますがね。

 

 

 

でも、それはパートさんだけ。

社員さんたちは出勤簿に押印するタイプ。

タイムカードはありません。


 

5分遅れても、10分早く帰っても

自己申告しなければ、給与は減りません。

 


もちろん彼は申告していませんし、

申告したとしても、

彼は心の病気だから・・・と許されるような気がします。

 

 

 

でも、職員さんが色々と訴えてくれたおかげで、

その場にいたパートさんも訴えてくれて。

 

 

そしたら上司の回答が

「じゃぁ5分くらいは良いことにしよう。

みんなも5分くらいなら、手書きで直して良いから」って。

 

 

あぁーこの上司に何を言っても無駄だなって思ったって。

 

そういう事じゃないんだよって。

 

 

 

「みんなも具合悪いときは、休憩室でゆっくり休んだり、

トイレに長い時間行っても良いから。

お互い様って事で、彼のことも大目に見て」って。

 

 

そりゃ、普段がんばっている人が

たまにトイレに籠もったって、

休憩室で長めに休んだって、

心配こそすれ、不満なんてないと思う。

 

 

でも、彼は毎日だよ?

 

 

 

 

それも、

従業員トイレ、一つしかないんですが・・・

男女兼用で一つです。

 

 

もう膀胱炎になるから、

じゃあトイレ作ってよ!って言ったら

「まぁまぁ、許してやって」って。

 

 

自分は普段本社にいて、

あまりこっちには来ないから

ここのトイレを使うこともないでしょうしね。

 

 

 

 

彼がトイレばかり行くせいで

仕事が進まず、トイレに行く暇もない。

今日だってお昼休憩もとれずに働いた。

 


彼とのシフトは、お昼休憩もとる時間ないんです。

なのに彼は、トイレ行く時間とは別にきっちり1時間休憩とってます。


 

この前なんて40分トイレに籠もって、

出てきたと思ったら

10分もしないでまたトイレに行って

30分は出てこなかった。

 

 

このままで行くなら

人増やしてください。

トイレも作って下さい。

 

 

彼にというより、分かってくれない上司にイラついて

日頃の不満をぶちまけたら、

 


「お昼休憩はちゃんととってよ。

うまく仕事回して、ちゃんと休憩とらなきゃ。」


「一人体調不良なだけで仕事が回らないような仕事してちゃダメだね」って。

 

「膀胱炎になったら困るから、ちゃんと隙みてトイレ行ってよ」だって。

 


そのトイレが空いてないんだよ!

 

 

 

なんか彼に苛ついているんだか

上司に苛ついているんだか・・・

 

 

笑顔の職場がいいって言ったばかりなのに、

職場では不満が爆発してました。

 

 

 

私、休みだったんで

休み明けに出勤したら

皆、大興奮で。

話聞いてるだけで

それだけでお腹いっぱいw

 


みんな抑えきれなくて、

前のめりで話して聞かせてくれるから、

口を挟む隙などなく

みんなをなだめるだけで精一杯。

 

 

彼はもちろん、

他の職員さんも不満なく働ける職場であって欲しいものです。

 


辞めちゃうかなと思ってた彼も

なんとか頑張ってくれているわけだから、

もう少し何とかなるといいんですがね。

 

 

身体的な病気と違って、心の病気って

なかなか難しいんでしょうね。

 

 

「頑張れ」と言うのが正しいのか

「頑張らなくていいんだよ」というのが正しいのか

正直、どうしてあげたらいいのか

分からなくて悩みます。