歯医者さん再受診②~中心結節~ | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ

 
 
中心結節
自分なりに調べたこと、まとめました。
 
子供を育てていると、
初めての事ばかりですね💦
 
あくまでも、個人の見解と感想です。
専門家でもなければ、歯医者で働いているわけでもありません。
 
一個人の意見として読んでいただけると幸いです。
 

 

↑画像お借りしました

 

中心結節内には歯の神経があることが多く、

折れてしまうと、そこから細菌などが入り、歯髄炎や根の方からの歯周炎を引き起こすこともあるそう。
 
だいたい11才から12才頃に多く見られ、約1%~4%の人に見られるみたい。
 
この突起は、徐々にすり減っていくことが、ほとんど。
 
存在自体は全く問題はないんだけど、中心結節は折れやすいことが問題。
 
折れると痛みを感じたり、シミたりすることがあるんだって。
 
 
 
炎症したり、膿んだりすると、最悪歯を抜いたり神経を抜いたりしなきゃいけないことも。
 
そうならないように、子供の歯の中に突起のようなものを見つけたら、定期検診の際などに、歯科医に相談してみることをおすすめします。
 
折れちゃう前だと、少しずつ削ったり、レジンで固めたり、折れないように予防できるみたい。
 
 
うちの息子は、神経を抜くことになっちゃったけど、他の子供たちは中心結節に早めに気が付いて、神経を抜くことがないよう祈っています。
 
10才過ぎると仕上げ磨きなんてしないだろうけど、時々はお子さんの歯を覗いて虫歯がないか、磨き残しがないかなど確認してあげて下さいって。
 
中心結節なんて、知らない人も多いだろうし・・・
仕上げ磨きや、口の中の確認も、もちろん大切だけど、定期検診って、やっぱり大事なんだなぁって実感しました。
 
 
痛くなったり、何かないと歯医者さんはもちろん、病院ってなかなか行かないもんね。
 
一人で悶々と悩んでしまったけど、
不安や疑問はちゃんと先生に相談しつつ、
しっかり治療に通おうと思います。
 
相談にのってくれた皆さん、
励ましてくれた皆さん、
ありがとうございましたニコニコ
 
子育てには、初めてがいっぱいですね💦
 
 
 
いいねやコメント、
フォローいつもありがとうございます。
とても励みになっています照れ
 
朝7時の予約投稿優先してます。
いいねやコメントの返信、
遅くなってすみませんショボーン💦
 
※身バレ防止のため、話の内容を変えたり、
加えたりすることがあります。