歯医者さん再受診 | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



 

 

前回、歯医者に行ってからも、

頻繁に「歯が痛い」と訴える息子。

 

最近では、痛み止めを飲んでも痛いらしく、

痛みで夜寝られないと。

 

 

虫歯じゃないのに、

なんでそんなに痛くなるんだろう?ショボーン

 

 

連日にように痛み止めを飲むようになってしまったので、

再度歯医者に行きました。

 

 

 

実は私、

生まれてから一度も、

虫歯がない!ニヤニヤ

 

歯医者に行ったのは、

妊婦の無料検診の時と、

親知らずを抜いたとき。

 

なもんだから、

虫歯の知識も、歯医者の知識も皆無真顔

 

 

とりあえず、歯が痛いなら歯医者だ!

と助けを求め、とにかく歯医者へ。

 

 

歯医者では、息子1人で診察室へ。

どんな話がなされたのかは分かりませんが

先生に呼ばれ、診察室に入ると

中心結節が折れたのが痛みの原因だと思われます。

かなり痛みがあるようなので、今日神経抜いちゃいましょう」と。

 

 

なんかよく分からないけど、

前回の「コーティングしときましょう」みたいな感じかな?

と思い、痛みがなくなるならとお願いしました。

 

 

一応気になったので

「神経って抜いても大丈夫なんですか?」

「虫歯はないのに、神経って抜くものなんですか?」

と聞いてみました。

 

先生は

「抜かずに済むなら、抜かない方がいいけど、ここまで痛いなら神経抜くしかないでしょう」って。

 

本人も痛みがなくなるなら、何でもいいから処置してくれ!って感じだったし、

なら仕方がないかとお願いしました。

 

 

 

でも私、

本当に何も知らなくて滝汗

前回のように

「コーティングしときました」とか

「炎症止め入れときました」とか

そんなノリで終わる、簡単な処置なんだと思ってたんです。

すぐに終わる処置だと思ってたんです。

 

 

実際に今回の処置自体はすぐに終わって。

 

会計の時に

「次の予約はいつにしますか?」と聞かれ、

前回同様、治療は終わってると思ってるから、

「また痛むようなら、その時に連絡しますニコニコ

なんて答えてさ。

 

そしたら受付のお姉さん??顔で

「神経抜いたんですよね?」って。

「はいニコニコ」と私。

 

カルテを見ながら再度お姉さん

「神経抜いたんですよね?あせる

ん?

「・・・はい」

あれ?私、何か間違ってる?

 

 

受付のお姉さん、申し訳なさそうに

「医師から、説明はなかったですか?」

「へ?」まぬけ顔の私滝汗

 

 

 

その後、お姉さんにめっちゃ謝られ、

そして今後の流れを詳しく説明。

 

えーー

みんな説明されなくても知ってるものなの?

一般常識なの?

 

どうやら、神経って1日じゃ抜けないんだね。

めっちゃ時間かかるんだね。

最低でも1ヶ月以上かかるんだって。

知らなかった・・・チーン

 

 

でも、一番驚いたのはさ。

神経抜いたら、俗に言う「銀歯」になるってことガーン

 

知らないって、本当に怖いよね。

虫歯のない私にとって、銀歯ってかなりの大事件でガーン

 

息子、虫歯じゃないのに

銀歯にさせちゃうの?あせると思うと、

なんか説明できないけど、ショックで泣

虫歯ないのに、銀歯ってガーン

 

 

簡単に「お願いします」なんて言っちゃったけど、

これで良かったのかなって。

別の方法もあったんじゃないかって。




心配で、ショックで、

仕事から帰って来たに、すぐに報告

 

夫に「虫歯じゃないのに、神経抜くの?」

「それって、歯じゃなくて歯茎が痛いんじゃないの?」

「ストレスとか歯ぎしりとかでも痛くなるんだよ。本当に神経抜く必要あった?

と言われ、さらに

「でも、もうどうしようもないね。処置しちゃったんなら、もう途中で辞められないから」なんて・・・ガーン

 

 

別に夫は責めたわけじゃないんだけど、

なんだか責められた気分になり。


私、間違ったのかなってショボーン


だって、知らなかったんだもーんえーん

疑問も質問もわかないほど、

なんも知らなかったんだもーんえーん

 

 

もっとちゃんと勉強してから、歯医者に行けば良かったのかな。

神経ぬくってどういう事なのか、もっと何か質問すれば良かったのかな。

一度家に帰って考えますって言えば良かったのかな。

とか、1人悶々としちゃって。


知らなかったじゃ済まされない一大事だったらどうしよう。

神経まで抜いて、その歯が原因じゃなかったなら、どうしよう。


とか、もう一人でハラハラしちゃって滝汗




でも、素人の私より、

歯医者の先生の方が、歯の事は分かってるんだから、

 先生がそう言うんだから、きっと神経抜くしかなかったんだ!とか思ったりもして。


グルグルしちゃう頭の中を

整理したくてブログに書いたけど、

整理されるどころか

支離滅裂な記事になっちゃってる??あせる




次の受診までに

中心結節と神経を抜く処置?について

ググって勉強しておこう悲しい



この処置で、どうか痛みがひきますように。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いいねやコメント、
フォローいつもありがとうございます。
とても励みになっています照れ

朝7時の予約投稿優先してます。
いいねやコメントの返信、
遅くなってすみませんショボーン💦

※身バレ防止のため、話の内容を変えたり、
加えたりしてます。