長男、歯医者へ行く② | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




息子は今まで虫歯がありません。

なので、かかりつけの歯医者はありません。


前回の歯医者も、初めて行った歯医者さん。


厳密には、小学生の頃に1度

歯科検診でひっかかり、

再検査になって、1度

行った事はあるのですが、

検診の間違い?だったようで、

虫歯はなく、そのまま帰りましたw



なので、今回診てもらった歯医者さんも、

もちろん初めて。



診察結果は、やっぱり虫歯はなし。

考えられる可能性は二つ。


ひとつは

フードインパクション?とか言ってたかな?

うろ覚えでスミマセン💦

歯と歯の隙間に食べ物のカスが挟まって、

それで歯茎が炎症を起こすなどして

痛みがある状態らしいです。


あともう一つ

中心結節だったかな?

こっちもちゃんと覚えてない💦


歯の中心に小さな突起?

のようなものができて?あって?、

その突起が折れると

しみたり、痛みがあったり

することがあるんだって。


なので、今回の治療は、

痛みのある歯茎に炎症止めだか

炎症を抑える薬だか…


あとは、中心結節のある歯を

コーティングして様子見になりました。


歯も糸ようじなどを使って、

しっかり磨くようにと指導があったよう。



どっちもあくまで可能性があるってだけらしく。

これで痛みから解放されるかは

分かりませんが、

歯医者に行けて、ひとまず満足。


また痛みが出たら、来て下さいだって。


歯茎の炎症への処置もしてもらえたようで

良かった。良かった。


初めて聞く病名?ばかりで、

子育てはまだまだ分からない事ばかりです驚き