歯医者に行って思ったこと | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ

 

冬休み中に、

息子と歯医者に行ったのですが、

病院に付き添ったり、

診察室に付き添うのって、

何歳くらいまでなんでしょう?

 

 

うちは、息子が第1子で、

息子だけが中学生。

娘たちは小学生です。

 

 

小学生までは、当たり前のように

診察室には子供と一緒に入ります。

病院側も

「お母さんも一緒にお願いします」って

感じですよね?

 

 

なので、前回の歯痛で、

最初に息子を連れて行った歯医者でも、

息子の名前を呼ばれたから、

私も一緒に診察室に行こうとしたんです。

今まで、ずっとそうだったから。

 

 

そしたら、驚いたような、

半笑いで、小馬鹿にしたような・・・

「え?お母さんは、待合室でお待ちください」って。

 

初めて言われたから、びっくり。

え?

中学生って、もう1人なの?

親の付き添いいらないの?

いつまでも子供だ!子供だ!って思ってたけど、

そうじゃなかったのか・・・

 

 

そういや最近は、

あまり病院行ってなかったかな。

コロナ禍になってから、

病院に行く頻度は少なくなったかも。

 

あれ?

風邪引いたときってどうだったかな?

一緒に私も診察室入ったよな?

あれは、小児科だからか?

 

 

息子は、着々と大きくなっているのに、

母だけ、時が止まってたみたい。

 

 

 

2回目に行った歯医者さん。

学習した母は、息子の名前が呼ばれたら、

「息子だけでいいですか?

親も一緒の方がいいですか?」

と、恐る恐る確認w

 

 

「何かあればお呼びしますので、

待合室でお待ちください」って。

 

おぉ。

確認して良かった。

また恥をかくとこだったw

 

 

しかし、あれだね。

知らないって、恥ずかしいね。

 

 

歯医者だけが、中学生から1人なのかな。

 

例えば、皮膚科とか眼科とか、

他の病院でも、中学生になれば

もう親はついて行かないのかな?

 

 

第1子って、いつまでたっても

初めての事ばかりで、

分からないことばかりだ!