目次~はじめに~ | 集客殺到のマスコミ攻略法!新聞、雑誌、TVに取材させるプロのPR戦略とは?

目次~はじめに~

倉田俊相です。


このブログには、いかに広告代理店の営業に負けず、新聞や雑誌、TVやラジオなど与信に繋がるメディア・マスコミに取材され、露出していくかという視点から、業界歴の長い編集プロダクションM氏 (当ブログでは本名をシークレットで)の証言を元に実際に私が体験、そして出演してきた経験を読者の皆様に役に立つ形で綴っていこうと思います。



目次


|- 編集プロダクション社長M氏のプロフィール
|- マスコミ露出は人間関係で決まる!?
|- 記事の作られ方
|- ビジネスとして認識すると失敗する
|- PR会社の仕事の進め方は疑問
|- 大手空調メーカー広報部長に感服
|- 素人の勝ち取った某大手新聞の生活面の記事
|- 取材の条件とあるTVマンの提案
|- 私とメディア人脈
|- 記事紙面が売られている!
|- 記者から異動の挨拶


【アメンバー限定記事】
|- 男の弱みにつけ込む策とは?

【用語解説】

「プレスリリース」とは、企業が新聞やテレビといったマスコミ(報道機関)向けに送る製品・サービスの情報のこ。 新聞やテレビ、雑誌などのマスコミは、受け取ったプレスリリースを各社の編集方針に沿って判断し、雑誌や新聞などに掲載する。


AKB48のブログについて掲載された倉田のコメント