お客様に負けない知識武装 | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

最近、日本ボディーケア学院に資料請求して下さる方の中に、

セラピストやエステティシャンの方々が増えて来ました。


すでに他のスクールや、お店でしっかり実力をつけ、

実際に活躍している方達です。


では、なぜ、既に活躍しているセラピストやエステティシャンの方が、

もう一度、当学院に入って勉強しようと思われるのか?


それは・・・


この所の健康ブーム、そしてインターネットの普及により、

お客様自身の健康や美容の対しての知識が増えた事。


また、それをさらに学びたいという知識欲が旺盛になり、

時には、セラピストが即答できない

難しい質問をされる方が増えて来たからです。


その質問に正確に答える事が出来て当たり前。


しかし、それに答える事が出来なければ、

その瞬間に今まで築き上げて来た信頼が一気に崩れる事もあるのです。


この流れは、私たちの業界だけの事ではないと思います。

どの業界でも、今ではすぐにセミプロレベルになる事が出来るのです。


例えば「歌」


昔は、人前で歌を歌う事など、恥ずかしくてとても出来ませんでした。


しかし、カラオケが普及した事により、皆、歌が上手くなりました。

多くの人が人前で歌を歌う事が苦手と思わなくなりました。


そして、プロレベルの歌を歌う人が、ゴロゴロいる社会になりました。


これからは、一つの道でプロとして生きて行くためには、

今まで以上の努力が必要ですね。


私もさらに頑張ります。


日本ボディーケア学院