ダブルスで勝てない | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

今日も雨の中で試合。

全敗だ。

なんだろうな。

いいボールを打ってチャンスを作っても。最後にペアがミスしたらポイントは取れないのだ。

シングルスは自分で組み立てて最後まで打ち切るからいい。

 

ダブルスはそれができないのがつらい。

ペアと一心同体になればいいのだけど、そこまでできるほど練習もしていないし、かみあっていないんだなとやりながら感じてしまう。

 

おそらく相手ペアよりストローク力はある。

けれど、ボレー力がイマイチなんだろう。

だから最後の決めがなく、なんだかんだ相手がボレーしてくると返せなくて失点。

雁行より並行の方が基本強い陣形なのだから、いくらストローク力があっても恐ろしくボレーが弱ければ勝てないかもな。

高校生のダブルスなら別だけど。

 

決めなきゃって思えば思うほどボールから目が離れてしまう。

これが最もいけない。

打ちたいところしか見ていない。

やっぱりボールを見て、止まって打つ。

基本を忘れてはいけない。

 

いくらストローク力に自信があったって、やるべきことをやっていなければ、ミスが出る。

普段から基本に忠実であるべきだ。

なんとなく感覚でやっているから、肝心の時に困ってしまうのだ。

 

あ~あ、基本が大事。