意地でも負けない | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

一昨日はシングルスの練習。昨日はダブルスの練習。

ああ、忙しい。

シングルスはいつも1勝1敗。

相手の調子が出てくると負けてしまう。

というか、守ってミス待ちして勝てているだけで、自分からの攻撃がダメなのだ。

相変わらず自分の弱点が克服できない。

ダブルスはお荷物があるのでなかなか勝つのは大変。

1対3というハンディでやっている。

だからといって負けたくはない。

こちらも1勝1敗。

 

ペアさんは後期高齢者だし、自分のミスがひどいものだとわかると「バカも~ん」と叫ぶ。

これはこれでプレッシャーなんだよなあ。

私までこんなミスをするわけにはいかないという。

でも、練習なんだからチャレンジングなことをしておきたいものだ。

そうでないといつまでも弱点が克服できないから。

 

ここのところ、腰の回転をしっかりして打つように心がけることで、クロスに上手くボールが飛んで行っている。

いつもはボールが真ん中にしか集まらない。

アウトにはならないけど、攻撃されてしまう。

腰を入れて打てば、それなりの攻撃ボールになり、甘いボールが返ってくる。

そこまではいいのだけど、その甘いボールを攻める時って、いつもより浅いボール。

少し前に詰めて打っていく必要がある。しかも、ボールにエネルギーがないせいでバウンドも少し低い。少しタイミングを早めて打たねばならないのに、いつも通りのリズムで打とうとしていて、わずかに遅れてしまい、打点が予定より低くなりがちでネットしてしまう。

タイミングを変えるのは意識しなくてはならない。

何度もやって成功体験を重ねることで自分のものにしなくてはならない。

ミスを恐れず何度もやるしかないんだな。

私も「バカも~ん」と叫びながらやるか。