長風呂と睡眠 | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

最近、娘と一緒にお風呂に入ることがある。

なんやかやおしゃべりしていて、長風呂になる。

少し汗をかき、頭から額や頬に汗が垂れてくる。

着替えて1時間くらいで寝る。

そんな日はかなり足のつま先が温まり、熟睡出来ているように思う。

 

また、ここのところ、いつものポリエステル100%のふわふわしたパジャマの下に綿100%のズボン下(7分丈)を履いている。

この効果もあるかもしれない。

 

長風呂と綿の下着。

かなり効果があるのかも。

 

睡眠の質は円形脱毛症にも影響しそうだ。

その日のストレスをリセットすることが大事じゃないか。

私はやたら浅い眠りが続くと夢を見ることがある。

この前は本当に変な夢だった。

願望もあるのかもしれないけど、とても叶えられそうにない非現実の願望は夢であっても見たくない。

 

なお、五十肩防止のためには枕と目覚まし時計の位置に気をつける必要がありそうだ。

私は横向きに寝る割には枕が低いのか、肩が圧迫される。

加えて、二度寝を防ぐために目覚まし時計をやや遠めに置くので、鳴ったときに無理に手を伸ばして止めようとするけれど、この時に肩に負担がかかる。

目覚まし時計を近くに置くのは簡単に変えられるが、枕に関しては、どうしよう。

五十肩対策の枕はいろいろ売られている。コの字型の枕が多い。

うちの枕は普通の長方形だから、買い直さなければならない。

 

う~ん、自分で作る・・・無理か。

少しくらい贅沢?投資?するか。

昨年はなんやかや医療費にお金がかかった。

 

枕くらい・・・。