あれ? | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

寝る前に日経ビジネスを読んでいる。

何げなく頭に手を触れ、あれ?

頭皮がピタピタッとふれる感触。

 

まさか・・・。

円形脱毛症。

 

ここのところのテニスの「勝たねば」という強いストレスで、

円形脱毛症になってしまったのだ。

家族に写真を撮ってもらった。

まだ、抜けたばかりのようだ。

 

テニス仲間にこれを伝えると、

「お子さん受験だからね、仕方ないよ」と。

 

ちが~~~う! 子供の受験で髪は抜けない。

そういう人もいるだろうけれど、私はそんなことは絶対にない!(わからんけど)

 

どちらにしても、強いストレスがかかると髪が抜ける体質らしい。

日頃元気にしていても、体は素直に反応するらしい。

これって、精神が強いのか、弱いのか。

 

精神は崩れないけど体は反応するってことは精神が強いのかな?

他の人にとってはどうでもいいようなことにくよくよしたり、悩んだりし過ぎてるってことだろう。

でも、テニスで優勝を目指すことを「どうでもいいようなこと」と考えていたら達成できないことだ。

 

う~ん、自分が精神が強いのか弱いのか?答えの出ないことをいちいち考えることもストレスになりそうだから、考えるのはよそう。