レベルアップ | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

昨日はシングルス練習。前回は守って勝ったけれど、今回は攻めて勝った。

いつも攻めるのが苦手なのだけど、そこそこよかった原因は2つある。

一つは腰でしっかり打つこと。特にスピンボールでクロスに打つ時は股関節を意識して打つことを心がけた。股関節を回しやすくするために踏み込み方も考えた。

いつものようにクローズドに踏み込むだけでなく、オープンにして腰を回すようにすることで、やや高い軌道のスピンボールが打てて、バックはかなり有効だった。

もう一つはサーブ。ワイドとセンターでグリップの握りを変えた。

かなり回転も変わってくるので、効果的。

私はファーストとセカンドサーブで打ち方はあまり変わらない。少しだけ回転量を増やすだけだ。

だから、コースを変える際にグリップの握りを変えると、質も変わってくる。

まだちょっとミスが怖いけれど、やっていくうちに慣れてくるだろう。

 

あとはもう少しショートクロスに軽く打てればいいのだけど。

特にコートの中に入って(サービスラインあたりから)ショートクロスに打ちこんでいくときは、ラケット面をやや伏せなくてはならない。伏せすぎたらネットするだろうし、垂直だと勢いをつけて打っていくとバックアウトしてしまう。だからといって弱めに打つのは拾われてしまうから嫌だ。だから少し伏せ気味にしたいのだけど、そのためにはグリップを少し握り替える必要がある。

普段、伏せ気味に打つことがほとんどないので、このグリップの握りがどうも違和感があって怖いのだ。

でもやらなきゃ理論的に考えても入らないだろう。フィットするかしないかではなく、慣れていかねばならない。

サーブと同じ。

レベルアップのためにはミスを恐れず沢山打って慣れていかねば。

うん、がんばろう。