ダブルフォルトでゲームセット | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

う~む、今日はダブルフォルトでゲームセット。

ここ1か月の間にダブルフォルトでゲームセットになったのは3回目。

しかも、今日はタイブレークマッチの4-6からだ。

や、やっちゃダメでしょ~。

 

ただ、この試合中始めてのダブルフォルトなんだよなあ。

前回もそうだったかも。

これって精神力がダメってこと?

いろいろ考えすぎなのかなあ。

 

相手にマッチポイントを握られている時はセカンドサーブで行くべきなんだけど、やはり挽回しなくてはという気持ちから、ファーストの時にサービスエースをねらってしまう。

そして、力んで打ってしまい、フォルトとなり、追い込まれてのセカンドサーブだから、失敗するってことなんだろうな。

 

今日の試合はお互いにサービスキープをして、6-6にまでなってしまった。

私のサーブが変わったんだけど、相手から「前より軽いサーブに感じた」といわれた。

軽い?確かに無理に押していない。強引に打っていないともいう。

肩のターンに気を取られ、足のキックが足りないのかな。あまり体重が乗っていないかもしれない。

 

いろいろ変えなきゃいけないことがあるんだけど、考え考えやっているので、攻撃に集中していない。

でも、攻撃下手な私が下手に攻撃して失敗するより、根気強くつなげて拾って泥臭いテニスをしている方がポイントが取れるのかもしれない。

ただ、今日の相手はとてもバックハンドが上手。

バックハンドなのに逆クロスを難なく打ってくるし、バックハンドでもショートボールを打ち込んでくる。

 

とにかくスピン系の技術力が私より上。

スライスのドロップショットは私の方がいいらしい。

だから長所と短所がそれぞれにあり、どっこいどっこいなのでタイブレークになっちゃうんだろう。

しかも、勝率も五分五分に近い。

 

彼女とは種目(年齢)が違うので当分公式戦では当たらない。

だから練習試合をたくさんしやすい。

いろいろ教えてもらおう。

 

まずはバックハンドのグリップを聞いてみたが、石井弘樹の本の通りだった。

やっぱりね~~~。

 

私は今日上手く打てなかった。どうもテイクバックが遅い。肩のターンは意識しているのに。なんでだろうな?