バックハンド | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

優勝できるかどうかはバックハンドのドライブにかかっている。

あまり自分を追い込みたくはないけれど、やっぱりどうにかしたい。

 

とにかくグリップを正確に持つこと。

右手の感覚が違和感なく打てるようになること。

スライスとドライブをスムーズに打ち分けられること。

この3点が重要だ。

 

スライスとドライブではグリップが若干違う。

どこで持っていたら「正解」なのか判断できるものが必要。

ラケットのグリップは8角形。

ラケットを立てて、右上から順番をつけると6番目の角に親指の第一関節が当たる。

というか、下から関節をひっかけるようにして、小指の延長にある手の平(腹)が1の平らな面の上に乗っかるようにする。そして、手首を内側に折ると手首にグリップの底の出っ張り部分が当たるようにすればOK.

打つ時は下から。両腕が伸びた状態でボールが当たる。打点はやや下だと思っていい。

スライスは上からなのに対し、ドライブは下からなのだから、多少下でも大丈夫。

腰を低くすることも忘れないこと。

 

緊張するとどうしても体がこわばって腰が高くなりがち。ここは気をつけないと。

脱力してヘッドダウンしなくてはいいボールは打てないのだ。

ヘッドダウンは手首を曲げることでもあり、恐れずに動かしていかねば。

 

明日はほぼ最後の練習。

しっかり休まないと。試合は朝早いので、睡眠時間を前へずらさないといけないな。

あ~大変。これが一番難題だよ・・・。