プロネーションできるんじゃね? | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

昨日、突然偶然サーブの改革を始めてしまった。

結果的にはよかったように思う。

 

ただ、まだ課題があって、よく言う「プロネーション」というのが未だによくわからない。

やらなきゃいけないことはわかっているし、どう手を動かせばいいかもわかっているけれど、実際に打つ時にはそれどころじゃなくなるというか、インパクト直後に手のひらが外側を向いていたい(強い願望あり)けど、残念ながらいつも向いていないのだ。

 

ただ、左腰をネットの方に突き出してみたほうがタメが作りやすいことは分かった。

「みんなのテニス研究所」をみていたら、肩のターンをするためのトレーニング動画があった。

体をどう動かせばよいか、わかりやすかったのでやってみたけど、あれまあ・・・、私は情けないほどこの動きを今までしてこなかった。

結局、サーブも肩のターンが重要なのね・・・・。

 

ここ1年くらい特に悩んできた私の不調の原因は「肩のターン」が欠如していたことにある。

サーブの不調の一因にもなっていたのか。

 

肩をターンして素振りをしてみると・・・・、何とプロネーションもできているではないか!

え?何で何で?

でも、できてるよ~。何でだ?

 

肩にひねりが加わることで、自然にプロネーションができるらしいぞ?

しかも、いつも右足を左足の後ろではなく横に寄せてしまうのだけど(本当は後ろに揃えるように寄せたい)、

この肩のターンがあると後ろに寄せられるんじゃないか?

あれれぇ~~今までの不満が一気に解決か~~。

 

明日、実際に打ってみないとにわかには信じがたい。

30年来の悩みだったんだから、そんなに簡単に解決できるとも思えない・・・。

しかも、今までとボールの強さとか、サーブのコントロールとか変わっちゃうんじゃないか?

 

さすがに質のいいサーブでもコントロール不能だったらダブルフォルトしてしまう。

試合まであと4日。マッチ練習の計画は2回しかない。

どうしよう?できるだろうか。やるしかないか。

まずは明日やってみよう。

 

もし出来たらすごいな自分。

うちのクラブできちんとプロネーションしてる人どれくらいいるだろうか?

 

にしても、これってどの雑誌にも本にも詳しい解説はないぞ。

「みんなのテニス研究所」はさすが研究所だなあ。

試合が終わったら、ほかの動画や説明も目を通さなきゃ。

今これ以上見ちゃうと混乱するからもうやめておこう・・・。