コロナのワクチン接種と帯状疱疹 | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

昨日の新聞を読んていたら週刊誌の広告でいやなトピックスを見つけた。

「コロナワクチンと不都合なデータ」

自然免疫抑制と帯状疱疹 がん 悪性リンパ腫の関係

 

え、私は帯状疱疹に罹ったばかりだが、それってワクチンのせいだったわけ?

昨日、テニスクラブで一つ年上の友人と話をしていたところ、「私も最近帯状疱疹に罹った」というのだ。

アラフォーなら帯状疱疹に罹るのは仕方のないことだが、私も彼女もテニスをしていて平均的な女性よりよほど体力があるほうだ。

 

ワクチン接種により自然免疫抑制というのはあり得ない話じゃない。

ただ、がん 悪性リンパ腫となるとただ事じゃない。

いくら不都合なデータであっても隠さないでほしいぞ。

 

ところで、私の帯状疱疹の痛みはほとんど無くなった。

テニスもここのところだいぶ好調。

家庭教師を始めてストレスが増えてしまったけれど、自分自身のことに関してはストレスがあまりない。

 

今まで、勉強を自分→長男 自分→次男 この一方通行で教えていて、かなり負担でもあったのだけど、

長女→次男 という動きが出てきた。

時々、共に高校生の長女と長男が勉強の話をしているが、長女の方ができるようだ。

長女(高1)→長男(高3) 長男→次男(中3)となればちょうどいいのではないか。

次男の能力が未だに未知数だ。

 

どちらにしても家計の教育費の負担を軽減するためにカギを握るのは「長女の力」だな。

人に教えることができれば本人も理解が深まるから、その利点を理解してもらうしかない。

ちゃんと話して手なづけよう。