勉強ができないのには理由がある | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

家庭教師4回目。ああ、今回もうんざりする。

この子の勉強の仕方がとても気に入らない。

数学の問題を解いて、答えを書く方法が独特。

こんなやり方、始めてみた。

 

B5ノートを縦に半分ずつになるように線を引き、左側の上の行からつめっつめに答えを書いていく。番号を振って、答えのみ。

しかもこの番号は1の(1)というふうではなく、①②③と自分で順番に数字をつけていくのであって、問題集の番号とは対応していない。なので、4の(3)がどこに書いてあるのかがさっぱりわからないので、問題集を見て数えて、9番目だなと思ったら⑨の答えを見ればいいのだけど・・・・見にくい。あ~、時間はかかるし、イライラする。

 

そして、全部の答えを書いた後、1行開けて、それぞれの問題の解き方を文章で書いてある。

①これは反比例だと思うのでY=・・・といった感じ。

それ書かなくてもいい。というか、なぜ反比例だと思うかという「なぜ」を書かなくては何にもならない。

つめつめに書いたあと、右半分は英単語がぎっしり書かれている。

え~、これ数学専用のノートじゃないんだ。

 

わざとやっているのか?と思ったけど、本人は大真面目らしい。

英単語も5つずつ書いてあるだけ。その単語を覚えたかどうかテストしてあるわけじゃない。

これで覚えられる?と聞くと、少し間をおいてから、「はい」と答える。

いや~、これで覚えられるんだったらわざわざ私(家庭教師)が呼ばれることはないだろう。

この子って、やっぱりバカなんだな~。

 

どうすれば記憶できるか?どうすれば数学が解けるようになるのか?

工夫の仕方がずれている。

クラスの子とごたごたがあってあの学校に進学したと言っていたけれど、意外とレベルはドンピシャではないか。

無理していい高校を受験して行かなくても、このままエスカレーターで(中高一貫校に)いけばいい。

というか、それしか道はなさそうだ。

 

一応、3月末までの契約でこの子を引き受けたんだ。

3月で辞めようかな・・・。

家庭教師の時給ももう一人の子より500円も安い。

他の誰かが見つかってからやめるという手もあるけれど、これだけストレスが溜まるのだから、もうどうでもいいかもしれない。

 

ただ、この現状を親にどう伝えようか?

一人で抱え込むべきではない。

なぜこの子が勉強ができないのか、理由を知ってもらう必要がある。

お母さんは自分で自身のことを「天然なので」というし、実際天然キャラだ。

一人っ子でだれかと比べられることもないし、お父さんっ子らしいけど、お父さんは特段勉強にうるさくなさそうだ。(だからお父さんになついているのだろう)

 

直してほしいことがいっぱいありすぎる。

でも時々こちらの声掛けに対して、こぶしを机の引き出しにぶったたき、「怒り」をぶつけている。

私の言葉(アドバイス)を受け入れようという気持ちもなさそうだ。

となれば、家族を巻き込むしかない。

 

まずは計算スピード、書くスピードを何とかしたい。

百ます計算を毎日やってもらうことにした。

問題と正答例は家族に作ってもらう。

さて、できるだろうか?

次回までのお楽しみ。