こんなに練習しているのに | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

今日も昼からテニス。暑い。

今日は3試合。

1試合目は明らかに試打用ラケットを使っていた相手の調子が悪く簡単に勝ってしまった。

次の試合はペア練のお付き合い。私のペアさんは強力なサービスの持ち主でストロークもハードヒッターで心強い反面スライスが打てない。つまり、ボールの勢いを殺す打ち方ができない。相手も一人はそんなタイプで、やたらと強打しまくるのでなかなかポーチも出るタイミングがなく、私のペアのミスでポイントを失う。ちょっとの差なんだけど、負けてしまった。もう少し自分が何とかできたかもしれない。

3試合目はペアさんのミスが早くてごめんねばかり言われるけれど、自分も調子が悪く、何も言えない状況だった。

 

ここのところ、こんなに練習しているのになんでこんなに調子にムラがあるのだろう?

速いボールに対する反応はまだいい。むしろ勢いのないボールに対してダメ。

リズムが取れなくて、待ちきれなくて、打ってしまう。または待っている間に力んでしまう。

 

あいての技術があまりないだけに、「も~やだ。」と思う。つまり、自滅のミスショットが多過ぎてしまう。

これでは昨日の彼女を責められない。

ただ、この状況、やっぱり生理前だからだろうか?

それならそれでいいのだけど。

そうじゃないとしたら、どうやって調子を整えたらいいんだろうか?

 

練習量を増やすしかないのかな。あ~、暑くてしんどい。