勝つためには | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

試合で勝つためには理想のテニスをいったん捨てて、自分の得意なショットで勝負していくべきなのかもしれない。

 

自分の良さって何か。

攻撃タイプか守備タイプか。

スピン系かフラット系かあるいはスライス系か。

どんな攻め方が得意なのか。

 

正直言って、自分のしたいテニスと自分の得意なテニスが今ずれているのだ。

ないものねだりというか・・・追い求めていることが今できていないし、

他の人からすれば嫌な点(私らしい利点)を私自身も嫌に思っている。

でも、もっと自分の良さを認めたほうがいいんではないか?

 

リターンの時・・・、バックをドライブで返したい。でもスライスで返す方が得意。

スライスで返すことで速攻で攻撃されてしまうのであれば変える必要があるだろう。

でも、ドライブで返すことにこだわるがゆえにミスしてしまっては元も子もない。

スライスなら難なく返せるサーブならスライスで返せばいいだけではないか。

そのかわり、コースをもっとこだわればいいのだ。

ドライブである必要がどこにあるのか?

単に隣の芝は青く見えるだけなんじゃないか。

 

もっと自分自身を認める、ぶれない、強い精神が必要だろう。