土曜ナイタースクール2回目 | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

明日の試合の前にレッスン。

ちょっと冒険だ。

へたにアドバイスを聞きすぎて調子が乱れる可能性もある。

 

今日は先週教わったサーブについて再確認。

すると、追加のアドバイスが。

「もう少し右側で肩を回しましょう。後ろで回しすぎだと見えないので不安じゃないですか?」

 

耳の後ろにラケットを担ぐように言われてきたので、見えないところからラケットを振り出すことに何ら疑問もなかった。

 

どうにか右側でラケットを回してみた。少しスピードは出やすいかな。でもブレやすい。

ただ、私はいつも同じところにサーブが飛んで行ってしまうので、ブレるくらいでもいいのかも。

ダブルフォルトはしたくないな・・・。

 

あと、ショートボールは最後に手首も回して打つことで対応するといいと言われた。

肩、ひじ、手首・・・と運動連鎖をしっかり行うこと。

特にショートボールは最後の手首の部分が重要。

ベースラインのボールの時なら手首はあまり使わなくてもいいけれど。

この違いというかメリハリをしっかりしないとミスにつながる。

 

アドバイスではないけれど、

バックのドライブを打つ時に左手の親指を中指で抑えるように打つと力が入りやすいことがわかった。

西岡選手がちょっと似てて、中指を親指でがっつり抑えて打っている。

ちょっと違うけど、指の角度的には似ている。

ほんのちょっとのことなのに、そのほうが打ちやすいのだ。

不思議。

 

明日は早い。早く寝ないと~。