息子と将来を語る | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

今日は息子の成人2日目。

英語の勉強に付き合う。あ~、大変。

でも、子育てしているっていう充実感があるからいい。

 

高校生の勉強に付き合える母親なんて、そうそういないはずだ。

それを息子もよくわかっている。

母のガンバリを認めてくれるよね?

 

英語が終わってから、大学で学ぶといってもどんな分野に進むといいのか、会社員とフリーランスではどう違うのか、いろいろ話をした。

人気学科も(どうしてもそれがしたいなら)いいけれど、マイナーな学科にもやりがいは感じられるかもしれない。

また、フリーランスならやりたいことを極められるけれど、安定的収入っていうわけにはいかないかもしれない。安定、安心したいなら、会社員かもね・・・。

 

日本では、フリーランス、裁量労働制は安く買いたたかれるしくみになってしまった。

当初は逆だったはずなのに、企業優先のしくみにひっくり返ってしまった。

あ~あ、でもしょうがない。

 

私は正社員を捨てた。収入は少ない。でも幸せ。

ただ、この幸せは夫の正社員による収入の上に成り立っている。

息子は男だ。やはり、正社員による安定的収入が必要なのだろう。

 

理想としては、夫婦間で男も女もなくそれぞれやりたい職業に就き、互いを助け合うべきだろう。

でも、一般的には男性の安定的収入があってこその安定的生活。

 

この一年で息子はいい進路を選べられるだろうか?

今の日本、あまりいい状態じゃないし、なかなか難しいな・・・。