便秘解消には起きてすぐの牛乳一杯か?漢方薬か? | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

ここ数日実験していることがある。

朝、起きたらすぐ牛乳を一杯飲むことにしている。

昨日と今日は特濃タイプの牛乳。

 

いつもだとコーヒーを飲むとトイレに行きたくなるのだけど、

牛乳を飲んだだけでお腹が動いてくれるらしい。

 

そういえば、私は幼いころ牛乳でお腹がゴロゴロするタイプだったかもしれない。

それで、牛乳が怖い(嫌い)になって、飲まなくなった。

40年以上前のこと。

すっかり忘れていたな。

 

朝、冷たい水を飲むとか、ホットコーヒーを1杯飲むとかでもある程度効果はあった。

でも、牛乳はお腹の中からゴロゴロと活性化してくるのがよくわかる。

私にとって腸が動きやすいナンバーワン飲料だという確信がある。

 

ただ、便秘解消の漢方薬(潤腸湯)も飲んでいるので何とも言えない。

これまで漢方薬は食後に飲んでいた。

でも効き目をよくするためには漢方薬は空腹時に飲む方がいいらしい。

なので、食事の30分前がベストなんだそうだ。

 

といわれても、すぐ忘れる私。

上記のことは守れず、食後に飲むこともしばしば。

 

だから漢方薬の効き目がイマイチよくわからない。

まったく効果なしってわけでもないだろう。

ここで漢方薬を飲むのをやめるのも少し怖い。

まだ治療中だし・・・。

 

当分、朝の牛乳を続けてみよう。