VIVA クラフトビール | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

今日はフラっと小さなスーパーに寄ってみたところ、エチゴビールの新シリーズを見つけた。

なんと!ラズベリーチョコレートケーキスタウトという、ビールとは思えないネーミング。

絵柄もなんとまあ・・・。攻めてる。

 

と、その隣には、こんなものが。

メーテルね。夫から「青い鳥」の作者メーテルリンクと関係があるって教えてもらい、「へ~!」なんて。

そういえば、歌も「青い小鳥に~」で終わっていたな。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」とメーテルリンクの「青い鳥」をコラボしたわけか。

まるで、サザンオールスターズの「勝手にシンドバット」と同じじゃないか。

 

それはさておき、次にこんなものも。

最近、クラフトビールが流行りなのだ。

我が県は醸造所が沢山出来ているという。

少し前に法律が変わり、誰でもビールを自作して売りやすくなったようで・・・。

 

いいことだ!

 

ラズベリーチョコレートケーキスタウトは女性好みかも。私は好き。

バレンタインデーに贈るのもオシャレかも。

メーテルは夫が「もう少し苦味があってもいいかも」などと言っていた。

 

日本のビールの多様化。大歓迎。