玉子豆腐とプリン | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

仕事柄、というか、根っからもったいない精神で生きている私はSDGsを意識した生活を心がけている。

たぶん、仕事は私のこの性格が引き寄せたのだろう。

我が家のゴミは紙、ペットボトル、発泡スチロールのトレイなどは含まれない。

 

お菓子の袋などもとりあえず取って置き、みかんの皮などを捨てるときに臭い防止のためにお菓子の袋に入れて捨てるようにしている。

 

ただ…、最近もったいないな~と思うのは玉子豆腐とプリンの容器。

捨てるのがもったいないからと、一時は取っておいたが、使い道が見つからないままに10数個たまってしまい、仕方なく捨てた。

これらの容器はリサイクル対象ではない。

 

だったら買わないことにしよう。と思っていたが、最近、娘がプリンが食べたいと言い出し、頻繁に買うようになった。

う~ん、もったいない。

 

数日前、リサイクルショップでステンレス製の玉子豆腐器を100円で購入した。

中古なので安い。

さっそく作ることにした。

卵三個、だし汁、塩・・・。これだけか。

蒸し器で30分。出来上がり。冷ましてから冷蔵庫に入れるだけ。

玉子豆腐って、3パック100円で売られているけど、原価はいくらなんだろ?

玉子3個のお値段は40円弱だから、きっと、大量生産のおかげで30円以下なんだろうなあ。容器代と半々だったりして。

 

容器から取り出してみると、底の方はすが入りまくっていた。

次回はもっと弱火でやろう。

 

娘は玉子の味がしっかりして美味しいとのこと。

よし、また作るぞ。

プリンも作ってみるか。

娘が「焼きプリンがいい」と。

オーブンで作れば少し焦げ目がつくんじゃないか?

 

というわけで、作ってみると、案の定、表面は市販されているのと同じくらいに焦げ目がついた。

イイじゃんイイじゃん。

家族の人数分作って、早速自分のを試食。

舌触りも味も市販のと遜色ないと思う。

強いていうなら、カラメルソースがないこと。

 

う~ん、カラメルソースも毎回作るとなると、手間がかかるなあ。

数回分作り置きしておけば少しは楽かも。

 

プリンは玉子だけじゃなく、砂糖と牛乳を使うので玉子豆腐よりはちょっと高額で手間もかかる。

でも、普段4個で200円のプリンを買っているので、作れば100円以下でできちゃう。

慣れれば楽だよね・・・。

 

エコな生活って、面倒だと思ったら続かない。

エコな生活を楽しむ気持ちが大事だろうな。