GoogleのQDF(Query Deserves Freshness)とは? | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

倉田俊相です。



GoogleのQDF(Query Deserves Freshness)とは何かご存知ですか?



Googleの検索エンジンアルゴリズムは本当に日々進化していて、研究すればすればするほど奥が深いです。


GoogleのQDFとは

ただ一つ言えるのは、数年前まで通用していた小手先の人為的なSEOはもうGoogleにはお見通しということです(笑)


ちなみに本題のQDFとは、「Query Deserves Freshness」の略で、これはリアルタイム性を反映したソーシャルメディアの浸透によるアルゴリズムの変化だと思いますが、たとえば事件やニュース、芸能人のスキャンダルなど(笑)時事性の高いものが通常の検索結果より上位に表示されるという現象です。

QDF


ニュース等をきっかけに特定のキーワードがツイッターなどでつぶやくとさらに情報が拡散し、より多くの人が目にするので、Googleもリアルタイムに重要ワードと判断するのでしょうね。


Googleの検索アルゴリズム


Googleでキーワード検索した際に、通常のサイトよりもヤフーニュースや時事通信が上位に表示されているのをよく見かけると思いますが、これがQDFというアルゴリズムなんですね。


Googleハネムーンの記事もチェックしておいてくださいね!




ブログには書けない集客の極意を毎日22時に無料メルマガでお届けしています!




【マスコミ・メディア関係者の方へ】

ブログでのブランディングや集客の成功事例をはじめ、ソーシャルメディア全般についてお話できます。テレビ出演も多数経験させていただいているので、芸能人脈も深く、様々な六本木事情にも精通しています。こういったところにもコメントさせていただいています。取材や講演依頼はこちらからお気軽にご連絡下さい。