「エピソード記憶」を意図的に演出しよう!
これは口コミを生んだり、リピーターを増やすためのブランディングにおいてすごく重要なことです。
ちなみに、エピソード記憶とは、個人的に体験した出来事についての記憶のことで、 カナダの心理学者タルヴィング氏が、「命題記憶」の1分類として「意味記憶」と対比させた概念のことを言います。
わざわざ覚えようとして覚えた記憶と違って、自らの体験(エピソード)に基づいた記憶なので、そこには”感情”が伴います。
嬉しかったこと、感動したこと、驚いたことって人に話したくなりますよね?
レストラン「カシータ」のホスピタリティはあまりに有名ですが、エピソード記憶を演出してバズらせるわけです。
先日私がやらせていただいたパーティーにおいて、このような映像を流したり、通常の数字のビンゴゲームではなく、人名ビンゴにし、赤字にしてまで、このような景品を用意したのも、実は、そういった意図がありました。
友人であるメンタリストDaiGoくんもディナーショーでただ一方的にパフォーマンスを見せるだけでなく、お客さんにも参加してもらうことはもちろん、実際に自分で曲げてもらったフォークをお土産として持ち帰ってもらうと言っていました。
見ただけでなく、自分で曲げたフォークが手元にあるんですから、「このフォーク私が曲げたんだよ!」って言いたくなりますもんね?(笑)
まさにエピソード記憶によるバズです!
*ブログでのブランディングや集客をはじめ、ソーシャルメディア全般についてお話できます。テレビ出演も多数経験させていただいているので、芸能人脈も深く、様々な六本木事情にも精通しています。こういったところにもコメントさせていただいています。
結婚することになりました!
アクセスより重要なこととは?
ヒルズまでの道のり
読者登録のコツ
その他人気記事一覧
【アメンバー限定】
無料でヤフーとグーグルから大量のアクセスを集める方法
起業当初の裏話ほか【60分の動画映像】
本末転倒旅行(笑)
付き合ってください。
倉田へのご質問やブログのご感想は、記事のコメントやプチメールでお気軽にどうぞ。基本的にすべてに目を通し、返信させていただきます(混雑時は返信にお時間がかかりますのでご了承下さい)。
インターネットビジネスの最新情報、アメブロには書けないあんなことやこんなこと(笑)、芸能人や有名社長も参加する倉田主催のイベント情報などを無料でお届けするメールマガジン です。登録と同時に、セミナー映像を含む3つの動画を無料でご覧いただけます。無料&いつでも解除可能なのでお気軽にご登録ください。
今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!