エピソード記憶を意図的に演出しよう! | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

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個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

倉田俊相です。




「エピソード記憶」を意図的に演出しよう!




これは口コミを生んだり、リピーターを増やすためのブランディングにおいてすごく重要なことです。




ちなみに、エピソード記憶とは、
個人的に体験した出来事についての記憶のことで、 カナダの心理学者タルヴィング氏が、「命題記憶」の1分類として「意味記憶」と対比させた概念のことを言います。





わざわざ覚えようとして覚えた記憶と違って、自らの体験(エピソード)に基づいた記憶なので、そこには”感情”が伴います。





嬉しかったこと、感動したこと、驚いたことって人に話したくなりますよね?







レストラン「カシータ」のホスピタリティはあまりに有名ですが、エピソード記憶を演出してバズらせるわけです。
 





先日私がやらせていただいたパーティーにおいて、このような映像を流したり、通常の数字のビンゴゲームではなく、人名ビンゴにし、赤字にしてまで、このような景品を用意したのも、実は、そういった意図がありました。




友人であるメンタリストDaiGoくんもディナーショーでただ一方的にパフォーマンスを見せるだけでなく、お客さんにも参加してもらうことはもちろん、実際に自分で曲げてもらったフォークをお土産として持ち帰ってもらうと言っていました。




見ただけでなく、自分で曲げたフォークが手元にあるんですから、「このフォーク私が曲げたんだよ!」って言いたくなりますもんね?(笑)






まさにエピソード記憶によるバズです!






あなたのビジネスにおいても是非取り入れてみてくださいね!



*ブログでのブランディングや集客をはじめ、ソーシャルメディア全般についてお話できます。テレビ出演も多数経験させていただいているので、芸能人脈も深く、様々な六本木事情にも精通しています。こういったところにもコメントさせていただいています。



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