倉田俊相です。
今日は、マクドナルドの新型クーポンから学んでみましょう。
以前、AIDMA(アイドマ)の法則の記事でも触れましたが、ソーシャルメディアにおいては、Confidnce(信頼・信用)が今後ますます重要になってくると書きました。
信用・信頼はどこから生まれるのか?
接触頻度がある程度比例する部分がありますが、何よりも「1対多」ではなくどれだけ個人レベルでコミットメントできているか?これがすごく重要になってきます。
私がこのブログにフェイスブックのコメントボックスをつけたり、プチメールで色んな読者様とやりとりしたりしているのも上記が理由です。
そこで今日は、マクドナルドの新型クーポンから学んでみましょう。
いわずと知れたマクドナルドは、昨年から新型クーポンを導入しました。
この新型クーポンでは、一人一人の購買パターンによってその人に最適なクーポンを最適な頻度で配信していくんです。
コレってすごいと思いませんか?
コレってすごいと思いませんか?
従来のクーポンは、商品が決まっていて、その商品に対して割り引きがあるクーポンでした。
新型クーポンでは、たとえば、土日の昼にコーヒーを頻繁に購入するお客様がいれば、週末の朝にコーヒーが無料となるクーポンを発行したり、来店頻度が減ったお客様がいれば、いつも購入していたハンバーガーのクーポンを発行したり、
来店頻度は多いのに新商品をあまり購入しないお客様に対しては、新発売のハンバーガーを大幅割引のクーポンを発行したりと消費パターンに合わせて個人レベルで個別のクーポンを発行してくれるんです。
マクドナルドは、完全に個人にコミットメントして、リピート客を獲得しているんです。
ちなみに先日、マクドナルド「六本木ヒルズ店」でデリバリーを頼んだところ15分程で届きました。
相変わらず「スピード」というブランドは健在ですが、それだけでなくマクドナルドからは、新型クーポンも含めた進化にマーケティングという視点からたくさんのことを学べますよ!
ちなみに5年前に執筆した私の本の中でも、日本マクドナルドの原田泳幸会長にお会いしてお話させていただいた時のことを書いていますのでよかったらおさらいしてみて下さい(笑)
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