【最終間取り・オプション】1階LDK その2 | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

こんばんは。アルトです。

1階親世帯LDKのご紹介その2です。
その1ではキッチンを中心にご紹介したので、今回はダイニングとリビングについて書きたいと思います。
前回の、その1はコチラからどうぞ。



☆ダイニング☆
親世帯ダイニングは、子世帯と一緒に食事ができるように、と6人がけテーブルが置ける広さに。
(普段は4人用の伸長式を探す予定です)
南側のはきだし窓からは、ウッドデッキに出られます。
ウッドデッキで風にあたりながらビールを飲む!が、父の強~い希望です(*´∇`*)

このはきだし窓と、リビングのはきだし窓のハニカムシェードは、上げ下げが重そう、ということで電動にしてあります。
●トリプルハニカムシェード電動● 1ヶ所につき10,000円


☆リビング☆
東向きの3マスはきだし窓で、明るいリビングです。
3マス窓うらやましい…!
3マスとか4マスとかつけるのが、展示場を訪れて以来のアルトの夢でした(´~`)
ここからちょっとした庭に出られます。
庭と言えるのかわからないくらいの庭ですが。
建築基準法の関係でこれ以上家を東に寄せられません、ということで出来た庭ですが。
現在実家でガーデニングを頑張っている母であれば、きっと有効活用できることでしょう。

キッチンからリビングにつながる場所には、みんな大好き(笑)スリットスライダー。
親世帯はホワイトを選びました。

このスリットスライダー、位置を何度か変えて今に至ります。
初めはオーソドックスに、真ん中でした。

これだと、キッチンの採光はバッチリですが、玄関ホール(LD左手)からLDに入ったときの視界に圧迫感があるかな、ということで、玄関ホールからリビング→窓と視界が抜けるように、1マス南にずらしてもらいました。


そこで設計士さんが、この基本開きっ放しのスリットスライダーの端が、洋室を開けてすぐのところにならないように&リビングのテレビの目隠しになるようにと、半マス北にずらしては、とステキ提案。
それにより、現在の間取りになりました。

一方で、スリットスライダーをくぐってすぐのリビング天井が、パイプスペースとして下がってます。
2階の子世帯キッチンがちょうどこの場所にあるせいです。
のびのびリビングにパイプを通すのは、ホント申し訳ないです…(-_-;)
食洗機の音とか排水の音とか、どうなんだろう…。
また入居したらレポートしようと思います。

テレビは壁付けできるように、壁補強をしてあります。
●壁補強● 3,900円

あと、これをつけています。
●天井埋込型スピーカーシステム● 53,300円
●サブウーファー● 45,600円

親世帯、子世帯ともに同じスポーツチームが好きなので、このリビングで一緒に試合を観たりすることもあると思います。
楽しみです(*^-^*)♪