【最終間取り・オプション】1階水回り | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

こんにちは、アルトです。
我が家もいよいよ、2月12日に地鎮祭を迎えることになりました。
関東から両親も来て、みんなで地鎮祭、そのあとご近所への挨拶回りです。

間取りのご紹介、今日は1階親世帯の水回りです。
間取り図をどうぞ。

親世帯水回りは、家の北側、キッチン横になりました。
トイレは玄関ホールにあります。
キッチン前通路の明かり取り&洗面所使用がわかるよう、入り口の引き戸はガラス戸にしました。
ガラスはかすみ。
●ガラス戸● 17,000円


親世帯の洗面台は2台目扱いとなるため、オプションのINAXのものにしました。
●洗面化粧台追加 INAX● 162,400円
蛇口が上から出ているのがGOOD。
水垢がたまりにくく、掃除が楽!
一条標準の洗面台も、こうならないかなぁ。

洗面台反対側の壁には、バスタオル用のタオルかけを父用と母用で上下に2つ。
●バスタオル用タオルかけ 2ヶ所● 8,000円


そして、洗面台を小さめにして、残りのスペースは物干しスペースにしました。

洗面台横の向こう側は子世帯の階段なんですが、下のスペースを親世帯用物置に。
間取り打ち合わせ初期はデッドスペースと化していましたが、設計士さんがうまく使える間取りにしてくれました。

洗面所と脱衣所は分けました。
脱衣所入り口の引き戸には、トイレドアにつく小窓をつけました。
●建具小窓施工● 500円

そして、お風呂はスマートバスのウッディホワイト。1.25坪。

1.25坪憧れだったので、間取りに組み込めて良かったですラブラブ


にほんブログ村



にほんブログ村