【最終間取り・オプション】1階LDK | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

こんばんは、アルトです。
冷え込みますね~~。
早く一条工務店の暖かい家に…(略)

今回は、親世帯の過ごす1階LDKのご紹介です♪
間取り図をどうぞ~~。



リビングが隔離できるので、リビング+DKという表記になっています。

ダイニングは南からの光で明るく、そしてリビングに入る明るい東からの光でキッチンも明るくなることを期待しての間取りです。

キッチンは、冷蔵庫横の壁をふかしてあります。
インターホンをつける壁がない!と焦っていたら、設計士さんがちょいちょい~っと書き足してくださった、ナイスプランです☆
ここにつける親世帯用インターホンは、こちら。

●インターホン 親子セット+ワイヤレスモニター子機● 45,800円



床暖房連動のために初めからついてくるRAYエアコンは、ダイニングの南東すみっこに。

では、オプションいっぱい親世帯キッチンについて。

キッチンカウンターは、間取りの制約上、スリムカウンターの白。
本当はワイドカウンターにして、カウンターでバーみたいにお酒飲みたかった…と母は残念がってます。
そのかわり、それ以外は譲らない!と色々つけたものがこちら。

○樹脂シンク○

画像暗いですがアセアセ
現在実家で樹脂シンクキッチンを使用しているので、母の強いこだわりで。

●浄水器内蔵水栓● 43,000円

こちらも上記と同じ理由で。
アルト家(子世帯)は、日本の水は安全じゃ~、大丈夫~、どうせ味の違いとかもわからんし(´∀`)と気にしないタイプですが、月に1回フィルター交換すると、結構黒くなってるんだからね!と母は力説。
むむ…やはり必要か…?

●オイルガード ハイタイプ● 15,000円



待ってました!ハイタイプ!
初めて展示場を訪れたときから、あのオイルガードの高さがもっとあればいいのにな…とずーーっと思っていました。
結構高さがあるので、小柄な母はすっぽりはまって見えなくなります。
ちょっと圧迫感があるかもしれませんが、1階はコンロのすぐ目の前が通路なので、安全面からも採用。

●カップボード家電収納タイプ● 194,100円

初めて一条見学に訪れた時から、これが欲しい!と母の大のお気に入り。
下の段にゴミ箱入れがあるのが大変良いとのこと。
アルト家(子世帯)も素敵ぃ~!と思っていましたが、予算の関係であきらめました(´∀`)
超忙しい朝に、レンジ類使うために逐一ドアを開けるのは手間さ!と負け惜しみ。

●カップボード● 144,000円

家電収納タイプをキッチンに納めるために、カップボードは一番小さいこちら。

○ガラストップコンロ デリシア○
アルト家は直火調理ラブなので、迷わずガス選択!
そうしたら、両世帯ともに、ガス会社さんがガスコンロプレゼントしてくれました♪


少し長くなったので、リビングについてはまた書きます。


にほんブログ村



にほんブログ村