【最終間取り・オプション】1階玄関 | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

最終間取りについて場所ごとに、オプションも交え書いていきたいと思います。

まずは玄関。
早速間取りをどーぞ。



完全分離二世帯ゆえ、玄関は2つです。
北側が子世帯、南側が親世帯です。

完全分離ゆえに、本来標準品なのに二つ目が必要でオプションになったものは、以前の記事で。

以下、玄関まわりのこだわり(?)オプションです。

●防音ドア● 50,000円
●鍵取付け● 6,600円
●壁下地補強● 5,300円
玄関ホールには、世帯間で行き来ができるようにドアを設けました。
プライバシーのことを考えて防音仕様にし、子世帯の方からかけられる鍵をつけました。
また、同じくプライバシー上から、両世帯の間の壁にもう一枚板を入れてもらいました。

●手すり● 8,000円
靴をはくときに、絶対どこかに手を置きますよね。
このときにシューズウォールに手を置いて、開いてしまったら嫌だな~と。
両世帯ともつけました。
老後のことを考えても必要です。

☆シューズクローク
両世帯とも、シューズクローク(土間収納)希望。
子世帯2台、親世帯1台所有の車のタイヤ交換は俺がやる、と、旦那様が男気溢れることを言っているので、3台分のタイヤが置けるよう、子世帯のシューズクロークは広めにしてもらいました。
また、シューズクローク内にコートなどもかけたいので、棚(ハンガーポールつき)もつけてもらいました。
この棚、標準的についているものだと思っていたので、最終確認直前までついていないことに気づきませんでした…!

●勝手口外土間補強工事● 21,000円
●勝手口内土間施工● 23,000円
アルト家は勝手口文化がないので、両世帯とも勝手口なしにしていましたが、設計士さんの、外のものを入れるならここに勝手口があっても良いのでは?という素敵な気付きで、子世帯シューズクロークに勝手口採用。
一条なら、1軒につき1つ勝手口が標準なのでプラス料金なし♪
でも土間が必要なので、このオプション代は致し方なし!
そして、タイヤなど外のものを入れるときに洗い場があれば…という旦那様のリクエストで、外側に立水栓をつけました。
立水栓は、1つなら標準なんですね~☆素敵☆

●トイレ変更→ネオレスト● 135,100円
●トイレ内手洗い器(設定外品)
子世帯1階トイレは、窓がほしい!!以外はこだわりなしで、一条標準です。
親世帯はトイレがここだけなので、手洗い器にこだわり、設定外品です。
窓がつけられる場所に配置できず残念でした…。


実は、すんごくよく見ないとわからないオプションが、この玄関にはあるのですが、長くなったのでまた別の機会に。