12/20 向日市の向日神社に行こうと、かみドライブで出発しました。近くに住んで6年半、気になりながらも駐車場ないしな〜と行ってませんでした。

(行ってみたら小さい駐車場ありました。)



なんせ、この↓2回で太秦広隆寺の薬師如来が向日明神と関係ある、って知りましたし、



最近行ったばかりの金蔵寺で、金蔵寺のご本尊は、向日明神とお坊さんが2人で作ったって聞いたし、



しらとり向日神社行かねば!という段階になっていたのです。小さい神社と思い込んでいたのですが、行ってびっくりでしたひらめき



車を駐車し、本殿に行こうとするもすぐに右に外れて歩かされ、どこ行くの、と思ったら


↑左側 前方祭壇    右側 後円墳

元稲荷古墳 3世紀後半、古墳時代の始めの古墳でした!ひらめき ハッキリと前方後円墳の形。



3世紀後半て!古い!

今、考古学上最もアツい、古墳時代じゃーないですか!TOLAND VLOGファンとしては激アツに萌え萌えですよ!しかもこないだNHKの「フロンティア 日本人はどこから来たか」でやってたばっかじゃん!やべー!(落ち着け)


稲荷ってことは完全に秦氏だし。

しらとり的にもやばい。


古墳に登らせて頂き、前方後円の形に歩きました。



興奮を抑えつつ、神社境内に戻され、本殿→御霊神社→稲荷神社→社務所でおみくじ→最後に再び本殿、という順になりました。

↓御霊神社 伊奘冉命・伊弉諾命


↓本殿


で、ですよ。

最後の本殿参拝のあとにやっと立て看板を見せられ、御祭神がわかった ん で す ヨ・・・



御祭神: 向日明神 の別名は









御歳の神いい〜‼️



ゲローゲロー



マジですか。ヤバすぎます。

(年相応にしゃべれよ)


TOLAND VLOGで激アツの、

あの秘密の、

イコール


かぐや姫 の!

(私の首、小さくうんうんひらめき




何コレ近畿では良くあることなんですか?


御祭神に神武天皇、瓊瓊杵尊もいるし、例の大事件の匂いがぷんぷんぷ〜ん!



あーーコーフンした・・・。



この動画、もう一度見よっと!

リンク


と思ったけど、日々のアレコレに加え、

・TOLAND VLOG +さとうみつろう

・ひすいこたろう+ショーゲン

・ショーゲン+はせくらみゆき

・TOLAND VLOG 「日本人はなぜ徹底的に…」

等のヤバい動画が矢継ぎ早にアップされるし、

なぜか出会った

・スッピリ?ゆっくりスピリチュアル

動画さんに感動し、日々の開運行動(2024の目標立て、自分をみつめる、掃除、塩守り作り等々)をしてたら、見るヒマなかったよー。



そんななか、今日12/23、朝からかみあるきしていると、自宅のまあ近くの古墳に連れてかれました。全然知らんかった!


福西古墳 だってー。

これは6世紀後〜7世紀前でちょい新しいみたい。


しかし待て。

これって、my love 聖徳太子、大海人皇子、大津皇子、中大兄皇子(も入れたろう)の時代じゃないか〜〜。


萌 萌 萌 〜!



萌えるからなんなん と言われるとーー。

えーーと。



なんか、その、この方々の想いを、

思い出した方がいい気がするんですよ。

だからワクワクするんだと思います。



そんなわけで、今コレ書いてるしらとり、2023年12月23日、かみあるき中です。

今、近江鉄道で、五箇荘を通過しました。かなりの長距離かみあるき中です。昨日のはジャブだったんかな。



比叡山シリーズも途中ですが、

今日は福西古墳からの湖東シリーズ開幕。



また読みに来て下さーい。



ありがとうございました!


さっき米原でかみランチでした。

初めて食べる、びっくりの美味しさでしたよキラキラ


ありがたや